おまけの会社員生活

おまけの会社員生活《ハケンの品格》

五十而知天命、毎日定時退社&有給フル消化の正社員から週休5日、日給5.5万円、在宅勤務のハケン社員になりました

センセープ運河ボートでザ・モール バンカピへ

前々から気になっていたセンセープ運河のボートに乗る。

バンカピにあるショッピングモール「ザ・モール バンカピ」に行って、ご飯を食べることにした。

BTSチッロム駅からプラトゥナームのボート乗り場へ。

プラトゥナームだけは、ワールドセントラル側が東方面往き、反対側が西方面往きの乗り場になってる。

他の乗り場は、両方向とも同じ乗り場なので、「ザ・モール バンカピ」から帰るとき、方向を間違えて乗り込んだ日本人っぽい男性がいてた。

すでに接岸してるボートにこれでいいのかなと思いながら乗り込む。

直射日光が当たらない左側の座席はもう人が座ってる 😟

最初、右側の普通の座席に座ってたけど、写真を取るのにビニールの覆いが邪魔なので、しばらくして運転手の横にある腰掛に移動した。

ボートが出てしばらくして車掌が料金を徴収に来た。

いくらかわからないので、「ザ・モール バンカピ」の地名を見せて(エンジンがうるさくて声が聞こえない)、小銭を掌にいっぱい載せて必要なだけとってもらう。

22バーツ(約90円)だった。

運河の水は、かなーり汚いうえに少し匂う。

運転中のながら運転はやめよう 😘

対抗のボートとすれ違うと、狭い運河で波が波紋のように広がってすごく揺れる。

低い橋もあるけど、運河の水は増水しないのかな。

ところどころコンクリートの壁に落書きアートがある。

かなり日差しが強くて、ますます日焼けしそう。

下車するときは、屋根の中央にあるブザーを押す。

でも、たくさんの人が下りる「ザ・モール バンカピ」のような乗り場では押さなくてもいいっぽい。

プラトゥナームから約40分かかった。

「ザ・モール バンカピ」にも春節の飾り付け。

中国語の歌がかかっていた。

ショッピングモールの中に滝がある。

「ザ・モールバンケー」にも滝があったから同じ系列か?

フードコートで昼食をとる。

オムレツと思って注文してから、「Vegan」と書かれているのに気づいた(89バーツ)。

湯葉か麩みたいな感じでまずくはない。

デザートは、かき氷(35バーツ)。

好きなトッピングを3つ選べる。

出来上がって気づいた。

緑のトッピングを二つに、白いわけのわからんフルーツじゃ、全然綺麗じゃない。

服装もそうだけど、全然コーディネートのセンスなし。

緑のまるいのは、昔々、安いショートケーキについてた飾り付けの味がした。

昔はよくついてたのに今じゃ全然見なくなったな。

帰りは一番後ろの席に座った。

プラトゥナームに向かう帰りのボートは乗客が多かった。

乗り場についてボートを止めるたびに、後ろのエンジンから白い煙が漂ってきた。

ボートが通ったあとは狭い運河に大きなうねりができている。

たった往復44バーツで手軽な船旅が楽しめておすすめ。