おまけの会社員生活

おまけの会社員生活《ハケンの品格》

五十而知天命、毎日定時退社&有給フル消化の正社員から週休5日、日給5.5万円、在宅勤務のハケン社員になりました

【台湾留学】悠遊カードの返却と払い戻し

先日、新しい悠遊カードSUPER CARDを買った。

古いカードはもう使わないので、チャージしたお金を返金してもらってカードを返却することにした。

上が初めて買った悠遊カードで、10年以上使っているので、名残惜しいけど、2枚も要らないから仕方ない。

複数持ってるメリットとしたら、YouBikeはステーションに返却して15分間は同じステーションで借りれないが、別の悠遊カードだったらすぐに借りれる点があるぐらい。

zhizuchangle.hatenablog.com

残金が1,223元、悠遊カードを買ったときの押金(デポジット)100元、合計1,323元が返金された。

2016年8月1日以降に発行された悠遊カードはデポジット部分がないらしい。

返金額はそのまま新しい悠遊カードに全額チャージしてもらった。

古いカードは没収された。

國光客運の朝馬站。

その先に統聯客運の朝馬站。

統聯客運のHPのオンラインチケットは閉鎖されてて、Klookから購入。

チケット代280元のほかに手数料10元がかかる。

窓口でチケットと交換不要、乗車時にメールのQRコードを読み取ってもらう。

始発の台中駅からしか乗ったことがなくて、朝馬站から乗るのは初めて。

朝馬站から乗る場合は、座席は空いてる席に自由に座れるみたい。

11時半過ぎに「杭州小籠包」に着いたら、客がいっぱいで、予約客のみ。

まじか、わざわざ台中から来たのに、人いっぱいで入れないなんて初めて。

しかたないんで「温州大餛飩」に行く。

菜肉大餛飩湯(80元)はボリュームたっぷりで安定のおいしさ。

皮蛋豆腐(35元)。

わざわざ台北まで来たので、夕方にもう一回「杭州小籠包」に行くと、ガラガラだった。

小籠湯包(180元)。去年10月から20元値上げ。

蟹黄湯包(120元)。

酸辣湯(80元)。

最後に南瓜芋頭糕(120元)。

お腹いっぱいになって、蟹黄湯包は頼むんじゃなかった。

合計500元で、服務代10%加算されて550元(約2,600円)。

値段は覚えてなくても、レシートのバーコードを読み取ったら表示される。

わざわざ食べにいってていうのもなんだけど、小籠包も食べ飽きてきたかも。

台中に帰ってきたら9時過ぎで、急いでブログを書いた。