おまけの会社員生活

おまけの会社員生活《ハケンの品格》

五十而知天命、毎日定時退社&有給フル消化の正社員から週休5日、日給5.5万円、在宅勤務のハケン社員になりました

プロジェクト完了の安堵感と喪失感

去年8月に始まったプロジェクトが月末で終わる。

私が担当した範囲は、大きなトラブルもなく、順調に手離れしている。

プロジェクトが始まった当初、後任主体でということだったので、私は後方作業だけやって、先方とのやり取りやトレーニングは後任に任せておいたらほとんど進んでなかった😬

このままじゃ絶対に間に合わないと思って、2月から一部を残して引き取った。

引き取ってみたら、中途半端なやりさし状態でガックシ。

人に引き取らせておいてネトゲ疑惑もあったっけ。

さらに別案件の応援業務も同時期に発生。

この4ヶ月間、週2日の勤務じゃおっつかなくて、ときには週4日働いて、ときには夜も働いて、タイでも働いて、なんとか期日に間に合わせた。

今月も追加出勤しまくったのでバイト代が過去最高を更新した。

こんなことなら最初から自分がやっとけば、もっと余裕があった。

 

突貫工事ではあったが、前案件に比べるとはるかに上出来。

先方にキーマンがいたのが一番大きな理由。

ミートしてもお通夜だった前案件に比べて、ちゃんとレスポンスがあって前向きだった。

わからなければ質問してくるから私も丁寧にフォローできた。

出張フォローが必要かと思っていたが、1回行ったらきちんと準備できていて、もう行く必要はないとわかった。

もう一つの理由は今案件は対象範囲が前回より狭かったから。

だからこそ、後任でも余裕でできるだろうと思っていたが甘かった😟

 

まだ多少残務処理があるが、もう先が見えてきた。

なんだかんだ忙しかったけど、充実してて、まあまあ楽しかった。

やり終わったという安堵感と達成感といささかの喪失感。

しばらくまったりと過ごそう。

後任は10月からのインボイス対応を任されてる。

今回もベテラン社員が半分ぐらい引き取らされてる😬

見たら気になるのでスルーしてて、進捗状況はしらない。

制度が始まる前に日本を脱出するから関係ねー😛

zhizuchangle.hatenablog.com

zhizuchangle.hatenablog.com

zhizuchangle.hatenablog.com