おまけの会社員生活

おまけの会社員生活《ハケンの品格》

五十而知天命、毎日定時退社&有給フル消化の正社員から週休5日、日給5.5万円、在宅勤務のハケン社員になりました

新入社員が入ってくる季節になった

大阪城の近くに行く用事があったので、もう桜が咲いているかと思って寄ってみた。

ほとんど咲いてなかった・・・。

咲いてないのに、桜見の人がいっぱい😬

外国人もいっぱい。

桜目当てで来てたらガッカリだろう。

台湾留学で一緒だったタイ人が4日に飛騨高山にいくので、バスの予約をしてほしいとLINEしてきたので取ってあげたけど桜はまだ早いかも。

週末に出社したら、入社式の準備をしていた。

すっかり遠い過去のことなんで、新入社員が入ってくることなんか頭になかった。

日経平均がバブル超えしたが、ウチの会社の新入社員採用数もバブル超えしていた😲

それに中途社員採用数が新入社員採用数をはるかに超えていた。

日本企業も一から育てるんじゃなく、即戦力を求めるようになってきたってことか。

中途採用の方が多いなんて、バブル入社組の私にはは隔世の感がある。

 

入ってくる人がいる一方で会社を去る人も。

昔、同じフロアにいた人が3月末付けで退社するらしい。

同じフロアだったときは、取り立ててくれた取締役の威光を笠に着てブイブイ(死語?)言わせてたが、数年前に取締役が退任すると違う部署に異動になった。

その部署から閑職に異動することになったのが不服で辞めるらしい。

恐らく2千万近くもらっているのだから、閑職で残りの会社人生を気楽に過ごしたらいいのに😛

ブイブイ言わしてたときは、こんな辞め方になると思ってなかっただろう。

一寸先は闇である。

 

3月からプロジェクトが始まり、ベンダーを交えて幾つかの課題についてオンライン会議をしている。

毎回20人以上が参加してるけど、発言するのは大抵決まった5、6人。

顔を映さないから、全く発言しない人は在宅でテレビを見てると思うな🐽

わざわざベンダーを交えなくても、社内で考えて決めたらいいんじゃね?と思うような課題が何個か混じってる。

ベンダーに他社の知見を求めるなら、部員はすでにキャリア採用の方が大半なんだから、キャリア採用が前の会社でどうだったか聞けばいいと思う。

課題の一つが「持続可能なシステム運営」で、ベテラン😘が抜けた後に若手が育ってない件について。

システムも業務も分かってない、即戦力じゃない中途採用を配属したら何とかなると思ってる上司の認識が甘いのである。

気楽な立場なので思ったことはつい言ってしまう🤐