おまけの会社員生活

おまけの会社員生活《ハケンの品格》

五十而知天命、毎日定時退社&有給フル消化の正社員から週休5日、日給5.6万円、半分在宅勤務のハケン社員になりました

日用品の断捨離(第一弾)

留学中はミニマルな生活(極簡生活)を送っていた。

必要最低限な衣服で回していたし、余分な日用品も買わないようにしていた。

帰国するときに荷物にならないよう、必要最低限のものしか買わないようにしたので、部屋の中はいつもスッキリしていた。

ところが、帰国したら部屋のあちこちに使わなくなったものがいっぱい。

買ったもののあまり使わってなくて、もったいなくて捨てられないものがいっぱい。

このままでは荷物が増える一方だし、いずれ引っ越ししないといけないだろうから、思い切って断捨離した。

粗大ごみの処分はネットから申込。

以前はコンビニで「粗大ごみ処理手数料券」を買わないといけなかったが、ネットでカード決済できるようになってた。

捨てるのはもったいないけどジモティーはもうやらない。

無料だと礼儀知らずとか直前キャンセルとか変な奴が多い😟

財布

タイで購入、たぶん20年ぐらい使ってた。

先月、タイで新しいのを買った。

センナ

30年近く置いてあったんじゃないだろうか(箱は未開封)。

オブラートで包むのが面倒で、ずっとコーラック利用。

ネクタイ

クールビズが始まった頃からネクタイを締めなくなった。

象柄のはタイのジムトンプソンで買ったけど、ほとんど使わず。

衣服

あまり着なくなったTシャツを思い切って大量に処分。

保温ポット

数回使っただけ。

湯沸かしポットをもらったあとは全く使わず。

貯金箱

スーパーでQRコード決済が使えるようになって1円と5円を釣銭でもらう機会が全くなくなったので使わなくなった。

フォームローラー

2、3回使っただけでほぼ新品。

ニコン

買って20年ぐらい。

CDを聞かなくなって何年も使ってない。

ハードディスクレコーダー・DVDレコーダー

テレビがないのでもう用なし。

粗大ごみ1台200円。

座椅子

ゲーミングチェアに座っていることが多く、座椅子は使用しない。

粗大ごみ200円。

スーツケース

なにかの贈答品。

車輪が安物でうるさくて、数回利用しただけ。

青のは2000年ぐらいから、緑のは2010年ぐらいからずっと利用していた。

元を取るぐらい使い倒して車輪が壊れた。

粗大ごみに出してたけど、たぶんホームレスが持ってった。