おまけの会社員生活

おまけの会社員生活《ハケンの品格》

五十而知天命、毎日定時退社&有給フル消化の正社員から週休5日、日給5.5万円、在宅勤務のハケン社員になりました

バンコク老舗の日本料理「葵」でランチ懐石

最後は「ソンブーン」に行ってエビを食べようかと思ったが、老舗の日本料理店「葵」を思い出した。

タイに来た当時から知ってるが、敷居が高くて入ったことがなかった。

周囲はマッサージ店が多くて、今回も何度か利用した2時間500Bのマッサージ店の向かいにある。

HPをみると、1988年創業らしい。

2019年に閉鎖してしまったけど、パッポン通りにあったサリカステーキとサバステーキが有名だった「水キッチン」は1957年開業でもっと古かった。

12時半に入ったときは、8割がたテーブルが埋まっていたが、食べ終わるころにはかなり空いていた。

弁当の中で一番高い「雪」(800B)を食べる予定だったが、ランチタイムも懐石料理をやっていたので、一番高い雅(1,200B)にした。

最初に梅酒の食前酒と前菜。

お造り。

焼き物。なんの魚かはわからない。

揚げ物。

エビフライにアーモンドスライスがまぶせてある。

お寿司。

デザートはメロンとマンゴー。

イカジュース(120B)も注文。

VAT7%、サービス料10%、小数点切上で1,554B(約6,200円)

和食居酒屋「てっぺん」を抜いて一番高い食事になった。

葵の向かいのマッサージ店ではなく、シーロムのマッサージ店に行く。

2時間600Bだけど、こっちのほうがマッサージがうまい人が多い。

前日は、「セントラルプラザ・グランド・ラマ9店」の地下にあるフードコートで食べた。

毎日ごちそうじゃ飽きるので、メリハリが大切。

ベトナムヌードルと書かれていたのでフォーかな(65B)。

カオニャオマムアンを売ってて、左のもそうだと勘違いして購入(60B)。

ホテルに帰って食べたら、オレンジのはマンゴーじゃなかった😭

3つはなんとか食べたけど、最後の1個はもち米だけ食べてオレンジの果物は捨てた。

書きながら調べると、ジャックフルーツ(カヌン)というらしい。

やっぱ日本産の果物が一番!