おまけの会社員生活

おまけの会社員生活《ハケンの品格》

五十而知天命、毎日定時退社&有給フル消化の正社員から週休5日、日給5.5万円、在宅勤務のハケン社員になりました

フードコートの翌日は日本料理「葵」でランチ懐石

週末はショッピングセンターが混むのでどこで食べるか悩む。

シーロムに新しくできた「PARK SILOM」に行ってみた。

何店舗かレストランがあったけど食べたいものがなし。

まだ改装中でこれからもっと店が増えるのかな。

食べるものに困ったら「ターミナル21」のフードコート。

このお粥がまあまあ好き。

以前は、プリペイドカードをお店の人に渡して決済してもらっていたが、スキャンする機器が設置してあって、自分でカード裏面のQRコードをかざす方法にかわっていた。

写真とは全然違うけど、味はけっこういける。

海老のお粥とカオニャオマムアンで80バーツぐらい(350円弱)。

近くに口コミで安くて腕もいいと評判のマッサージがあったので行ってみる。

フットマッサージ(200B)、タイマッサージ(200B)で安い!

店内は日本人比率が高かった(ガラは悪い🐽)。

アソーク方面に来ることがあればまた寄ろう。

 

翌日は、近くの日本料理「葵」に二回目の訪問。

また昼懐石の中で一番高い雅(1200バーツ)を食べる。

zhizuchangle.hatenablog.com

前菜。

おつくり。

焼き物。

揚げ物。

お寿司。

メロンとマンゴーのデザート。

多少、前回と違いはあるが基本的に一緒。

サービス料(10%)とVAT(7%)がついて1,412バーツ(約6,000円)。

前日のフードコートのご飯なら17回食べれる。

大変おいしゅうございました。

BTSシーロム駅などの構内に駅ナカコンビニ「TURTLS」がオープンしている。

以前は置いてあった日本語フリーペーパーを見つけられなかった。

なんとなくMBKに行く。

「田ごと」がなくなったからあんま行く用事がなくなった。

3階だっけか、お土産とか安い服を売ってるエリア。

何年も昔にここで買ったティッシュペーパーカバーが古くなったので買い換え。

190Bの値札が貼ってあったが、値切ってないのに1つ150Bにしてくれた。

値切るの面倒くさいし、もう190B払うつもりだったので80B得をした😇

「サイアムセンター」ではメジャーなのかマイナーなのか知らないけどバンドが演奏していた。

「サイアムパラゴン」にある「LeTAO」は相変らず閑古鳥が鳴いていた🐥

今まで一度も客がいるのを見たことがない。

エイの革の財布を購入(2,485バーツ/約1万円)。

今使ってるのも、バンコクのどっかのショッピングモールで買った。

2,000バーツ以上使ったので、支払時にVAT用にパスポート(持ってなかったのでGoogleフォトに保存してある写真)を提示した。

でも、調べると還付時に手数料100バーツがかかる。

2,485バーツだとVAT(7%)は162バーツで、手数料を引かれたら62バーツ。

62バーツぽっちじゃVAT還付の手続きをするのが面倒くさいから諦めよう。

前日と打って変わって散財日だった。

「一億円突破してからの増え方が早いですね。これはガンガン使わないと間に合わないです。(^^)/」とコメントをもらって、あ、そうだ、節約してる場合じゃないなってことで😙

晩御飯は30元(120円)だけど🐽