非居住者はバンコク銀行で口座開設はできてもネットバンクが利用できない。
※ブログを見ていると、運よく利用手続きしてもらえた人もいるようだ。
非居住者はネットバンクは使えないけれど、テレフォンバンキングは使える。
私が開設している海外銀行の非居住者に対するネットバンク対応はこんな感じ。
国・地域 | 銀行名 | ネットバンク | 備考 |
香港 | HSBC | 〇 | 一部公社債購入不可 |
中国 | HSBC | 〇 | 理財商品不可 |
中国銀行 | 〇 | 理財商品不可 | |
中信銀行 | 〇 | 理財商品不可 | |
台湾 | 中國信託銀行 | △ | 残確可、振込不可 |
タイ | バンコク銀行 | × | テレフォンバンキング可 |
GW滞在中、キャッシュカードの更新をした時のラビットカードのリファンドが振り込まれているかテレフォンバンキングで残高確認してみた。
スカイプからかければ1分2円なので10円もかからない。
海外から掛ける時の電話番号は+66-2645-5555
残高確認の場合は以下のキー操作。
2(英語)
→1(口座残高・送金・topup)
→1(残高確認・取引詳細)
→1(残高確認)
→カード番号(16桁)
→暗証番号(6桁)
これで通帳残高を教えてくれる。
終了するときはハッシュキー(#)を押す。
バンコク銀行のテレフォンバンキングの説明はこちら➡ その他のサービス
残高確認以外にも、よくつかわれる処理のキー操作が書かれていて便利。
せっかくかけてみたけれど、帰国前に記帳した金額から変わっていなかった (´ω`)