おまけの会社員生活

おまけの会社員生活《ハケンの品格》

五十而知天命、毎日定時退社&有給フル消化の正社員から週休5日、日給5.5万円、在宅勤務のハケン社員になりました

HSBC CHINAの大口定期は利率が有利

f:id:zhizuchangle:20180725175500p:plain

先日、中国銀行からHSBCに資金移動をしようとした際、トークンが電池切れだったため上海に行った際、トークンを交換してもらった。

なぜ中国銀行からHSBCに資金移動しようと思ったかというと、HSBCの大口定期(个人大额存单 )が普通の定期より利率が高いことに気付いたから。

大口定期(个人大额存单 )の利率

通常の定期の利率

今日現在の定期預金の利率は以下の通り。 

期限 存款利率(年利率%)
3 个月 1.3500
6 个月 1.5500
12 个月 1.7500
24 个月 2.2500
36 个月 2.7500
60 个月 2.7500

大口定期の利率

大口定期の利率の一例を下にあげる。

当然ながら、預ける金額が多いほど利率は高くなる。 

f:id:zhizuchangle:20180725180124p:plain

20万元で2年の大口定期の利率は3.05%、通常の定期が2.25%だから、0.8%も高い。

通常の定期でも、日本に比べれば10倍以上の高利率だが、どうせ預けるなら少しでも高い方がいい。

大口定期の申込方法

パソコンのネットバンクからは大口定期のメニューがなく申しむことはできない。

そのため、大口定期があることを知らず、通常の定期を開設していた (´ω`)

購入方法は2通りある。

  1. 支店窓口で『个人大额存单申请书』を提出する
  2. 微信公众号「汇丰中国客户服务」のメニューから申し込む

私は日本にいて身不由己なので、微信から申し込みをした。 

f:id:zhizuchangle:20180725180222p:plain

新規資金だと更に利率がいい

HSBC CHINAのHPを見ると、新規資金で大口定期を開設した場合はさらに利率がいい。

新規資金とは前月末残高をベースとして、新規預け入れで増えた資金のこと。

だけど30万元必要だし、なぜか私の微信には表示されなかった。

ネットで中途解約できない

注意点は通常の定期と同じで、HSBCはネットで中途解約できないこと。

この点は中国銀行の方が使い勝手がいい。

今回、中国銀行の定期をネットバンク上で解約してHSBCに資金移動し、大口定期の原資の一部にした。

もちろん中途解約すると、解約するまでの期間は普通定期の利率で計算されてしまうので、既に長期間預けてある定期を中途解約するのは辞めたほうがいい。

zhizuchangle.hatenablog.com