おまけの会社員生活

おまけの会社員生活《ハケンの品格》

五十而知天命、毎日定時退社&有給フル消化の正社員から週休5日、日給5.5万円、在宅勤務のハケン社員になりました

【台湾留学】最後の授業 鼎泰豐で昼食

大学の前にまだピンクのクリスマスツリーが飾ってある。

私にとって本日が最後の授業。

冬学期は2月末までだけど、私は一足先に帰国してもう戻らない。

来週から春節で一週間も休みがあって退屈すると思ったのと、バイト先にさらに3ヶ月休むと言いにくかったからである。

風邪で休んでいたポーランド人が復帰したのでまた記念写真。

前期の先生もまたやってきて一緒に映った😆

私がやってるポーズ、「タイ人が写真を撮るときにするポーズだよね」と言うと、タイ人に「30年前」と言われた🤣

30年前はまだタイに行ってないから25年ぐらい前だと思う。

3限目はなぜか麻雀講座。

役とかなくて、単純に3セットが5個と2個のセットができたらいい。

中学生の時にやってたドンジャラみたい。

私がみんなに酸菜魚を奢ったので、先日、ポーランド人が牛肉麺を奢ると言ったが、私がさっさと伝票を取ってまた奢った。

ずっと奢られるのはダメだといって、「50嵐」を奢るというので、それならあんまり高くないので布丁奶茶を奢ってもらった。

木曜日にまた「糖村」に行ってロールケーキを2本買った。

前回買って食べてとても美味しかったのだ。

1本は夜食や朝食替わりに全部自分で食べたが、1本は学校に持っていってクラスメートと分けた。

いつもお菓子などをもらっているからといって、先生がクッキーと石鹸をくれた😍

授業が終わったあと、事務所に行って学生証のデポジット500元を返してもらう。

本当は、事務所で申請したあと、図書館にいって、そのあとお金は近くの台新銀行で受け取らないといけないらしい。

そんな面倒くさいとは思わなかった。

でも、図書館の担当者が不在とのことで委任状を書いて、その場で500元を返してもらった。

学生証と引き換えかと思ったら、学生証は返却しなくてよかった。

ということは、この学生証を見せれば、いつでも故宮博物院に無料で入れる😎

留学記念にトートバッグ(100元)を買った。

もう来ることないかな・・・。

ポーランド人が夜市の小籠包しか食べたことがないと言っていた。

せっかく台湾に来ているのだから「鼎泰豐」を食べさせてあげようと授業が終わったら行く約束をしていた。

私が2回ご飯を奢って、ポーランド人は手搖飲(ドリンク)を奢ってくれたので、今度はタイ人が奢ると言っていた。

もちろん今回も奢らせるつもりはない😎

クラスメートは文化講座があったので、私が先にいって整理券をとっておく。

平日なのに待っている客が多くて50分ぐらい待った。

次の番になってもまだクラスメートが到着せず、番号を呼ばれて少し焦ったがちょうどやってきた。

普通の小籠包。

鶏肉の小籠包。

茄子の小菜。

ワンタン。

酸辣湯は酸っぱくも辛くもなかった。

空心菜は夏しかないとのことで、ホウレンソウと湯葉の和え物。

機器人は片付け係?

タイ人が今回は自分が払うと伝票を自分の手元に置いていたが、支払いに行くときに奪い取って払う(1,556元/7,438円)😙

タイ人は社会人だけど、自分より若い女性に奢られるつもりはない。

タイ人がいつも奢られればかりだというので、後日、ポーランド人に奢ってあげたらいいと言った。

zhizuchangle.hatenablog.com

お開きになったが、なんとなく名残惜しく、私のマンションで送ってくれた。

私の借りているマンションは先生や他の学生に「金持ちが住むマンション」と言われているので、屋上と部屋を見せてあげる。

この部屋の大きさで19000元(約9万円)は高いとみんな言っていた。

私もそう思う。

小川のところまで見送って別れる。

タイ人のクラスメートとはまた会えるかもしれないけど、ポーランド人のクラスメートとはもう会えないだろう🥺

やっぱみんなと同じ2月末まで留学するんだった。

トウモロコシを買うごとにスタンプを押してくれる。

素食味を買って10個貯まったので、1本タダでもらえる。

あんまお腹は空いてなかったけど、明日行きそこねたら無駄になるので、咖哩味をもらう。