おまけの会社員生活

おまけの会社員生活《ハケンの品格》

五十而知天命、毎日定時退社&有給フル消化の正社員から週休5日、日給5.6万円、半分在宅勤務のハケン社員になりました

【台湾留学】生徒の《看見台湾》と記念写真

いよいよ来週28日(火)で学期が終わる。

27日はテストだし、28日は台北で開催される弁論大会に出るために欠席する生徒がいるので、クラスメートと先生で記念写真を撮った。

ポーランド人のクラスメートは服装も化粧もいつもよりバッチリ決めてた😜

 

先週習ったテキスト、齊柏林監督が撮影した《看見台灣》に倣って、各生徒が見た台湾と自分の国を紹介する写真をPPTに貼り付けて各自が説明した。

私以外の生徒の名前は、本名じゃないのでそのままにしておく。

夜市の賑やかなエリアのすぐそばに高層ビルが聳えているのが印象的とのこと。

ポーランドは冬が厳しそう。

外食代がポーランドよりずっと安いのにびっくりしたと言っていた。

たしかに大学付近の店で食べる分には安い。

本人が実際に登って撮った写真らしい。

また美術館もいっぱいあるとのこと。

私は、33年前(1990年3月22日)、初めて台湾に来たときに撮った台中駅と日月潭の写真を選んだ。

30年前はTシャツの裾をズボンの中に入れるのが普通だった・・・。

台中駅は高架の新しい駅ができたけど古い駅もそのまま残してある。

日月潭文武廟のこのアングルの景色は今も変わりない。

この10日後には新社会人になったわけである😫

ほんと、時が経つのって早い。

南投埔里 飛行傘 - Insta360

齊柏林監督は台湾を空撮していたので、私もパラグライダーから空撮した南投埔里の写真もおまけで載せた。

選んだ日本の景色は、田舎の祭りと紅葉の景色で、場所が特定されるので割愛。

ポーランドには野良犬や野良猫がいないらしい。

台湾も都会にはほぼいなくなったし、日本は田舎でも見かけなくなった。

日本はその代わりにクマとイノシシが出る😰

タイ人のクラスメートが、タイの野良犬はセブンイレブンの入口が涼しいのを知ってるので、セブンイレブンの入口の前にいると言ってた。

あんま気にしたことなかったけど、来年行ったときに確認しよ。

ポーランドの収穫祭らしい。

先日の結婚式の写真もそうだったが、伝統的な生活様式が残ってるみたい。

自分が撮った写真じゃないとのこと。

外国人がポーランド観光で行くのは、ワルシャワ、古都クラクフ、そしてユダヤ人を虐殺したアウシュヴィッツぐらいだが、自然もとても素晴らしいとのこと。

アウシュヴィッツってポーランドだったのね。

ヨーロッパ行ってみたいな。

円高の時に行かなかったことを後悔。

タイ人は台中にはあちこちにクレーンゲームがあると言ってた。

1回10元(50円弱)なので日本より安い。

またタイもいい加減オートバイが多いと思っていたけど、台湾はそれ以上で、道を塞がれて歩行者が歩けないぐらいだと言ってた(同意!)。

台中ももっと地下鉄を網の目のように張り巡らしたらいいのに。

台北は捷運が発達してるので、原チャリ所有率が60%台だけど、他の都市は90%台とニュースで言ってた気がする。

コロナの時に蘇梅島(サムイ島)に行ったら安くてガラガラで快適だったと言ってた。

私もコロナのおかげで北海道や沖縄に何回も安く行けた。

蘇梅島とタイ風のお寺。

昨晩、PPTを見たらタイ人は写真を貼ってなかったので、仕事が忙しくてやる時間がないのかと思って、勝手に私が見たタイの景色を貼っといた😜

zhizuchangle.hatenablog.com