おまけの会社員生活

おまけの会社員生活《バイトの品格》

五十而知天命、もういつ辞めてもOKのおまけの正社員から、週休5日制のおまけのバイト社員生活になりました

Fitbit Alta HRを使って63キロ台に突入!

f:id:zhizuchangle:20180224131217j:plain

これまでの経緯

昨年10月5日に人生初の70キロの大台に乗っていることが発覚した。

感覚に頼ったダイエットではダメだと悟り、Fitbit Alta HRを購入しダイエットに取り組む。

努力の甲斐あって、年末時点で64.9キロまでダイエットに成功。

ところが、正月に実家での食っちゃ寝生活であっさり69キロにリバウンド (´ω`) 

zhizuchangle.hatenablog.com

zhizuchangle.hatenablog.com

ダイエット再始動と停滞

大阪に戻ってから再びダイエットを開始。

65キロまではすぐに痩せることができたが、ちょっと食べすぎるとすぐに67、8キロに戻るので、新たな目標を63キロに設定した。

ところが、65キロを達成できたという達成感、気のゆるみから、ずっと65キロ近辺を彷徨うばかりで痩せない。

寓話「ウサギとカメ」で、ウサギは居眠りをしている間に、のろまなカメに競争に負けてしまう。

さっさとゴールしないウサギをあり得ないでしょと思っていた。

でも、競争相手を自分自身だと思うと、この寓話も納得がいく。

65キロまでは簡単に達成できたから、63キロも余裕と思って、ついつい甘いお菓子に手が伸びていた。

目標達成時のご褒美設定

お菓子はとりあえず目標を達成してから食べたらいい。

まずは目標達成を最優先。

目標達成したときの自分へのご褒美を決めた。

63キロを1回でも下回ったら、だんご庄の団子を100本食べる!反対に、達成できるまでは口にしない。

例年、春と秋の年に2回、わざわざ奈良まで団子を買いに行く。

いつも60本しか買わないけど、目標達成した暁には100本食べていいことにする。

目標達成するまではお預けだ。

zhizuchangle.hatenablog.com

63キロ台に突入!

Fitbit Alta HRはシャワーを浴びる時以外、ずっとつけている。

カロリー摂取は以前ほどマメにつけなくなったが、カロリー消費量は毎日チェック。

内勤で自席からほとんど動かないので、ジムに行かないと一日基礎代謝の1,600kcalしか消費しない。

台湾旅行から帰って以来、語学学校がある日以外毎日ジム通い。

語学学校にも片道30分かけて自転車で通った。

そして、本日、63.9キロ、ギリギリ63キロ台に突入 (-ω-)/

目標まであと1キロ!

63キロ台なんて何年ぶりだろう?

ひょっとしたら10数年ぶりかも。

f:id:zhizuchangle:20180225095321j:plain

急激に痩せたら、心労が溜まっていると思われちゃうかもしれないな w