おまけの会社員生活

おまけの会社員生活《ハケンの品格》

五十而知天命、毎日定時退社&有給フル消化の正社員から週休5日、日給5.5万円、在宅勤務のハケン社員になりました

橿原神宮の帰りにだんご庄

f:id:zhizuchangle:20190609210330j:plain

日本にいる時はほとんど休日に遠出しないのだけど、久々に橿原神宮に出かけた。

大和川沿いを自転車で近鉄河内国分まで行って、電車で大和八木乗り換えで橿原神宮へ。

f:id:zhizuchangle:20190609210334j:plain

外国人観光客でにぎわっているかと思いきや参拝者は少なかった。

知人にあげようと思ってお守り(1,000円×2個)を購入。

f:id:zhizuchangle:20190609212350j:plain

約20年前、近くに住んでいたことがあって、何回か自転車で来たことがある。

f:id:zhizuchangle:20190609210339j:plain

北参道から出ると畝傍山登山口があったので登ってみる。

f:id:zhizuchangle:20190609210345j:plain

ゆるやかな傾斜だったので疲れないけど、低い山なのに意外と距離があった。

f:id:zhizuchangle:20190609213103j:plain

途中で開けた景色が見える場所があって大和高田の方向が見えた。

f:id:zhizuchangle:20190609210426j:plain

山頂から周囲の景色が見えるのかと思ったら、樹木に遮られて全然見えなかった。

f:id:zhizuchangle:20190609210425j:plain

登ってきたのとは別のイトクの森古墳に下りる道を下りていくとこちらは急な傾斜だった。

f:id:zhizuchangle:20190609213829j:plain

日本国旗が掲げられある奥のところに下りてきた。

f:id:zhizuchangle:20190609213938j:plain

f:id:zhizuchangle:20190609210442j:plain

神武天皇陵も近かったのでついでに行ってみた。

昔、近くに住んでいたのに何で来なかったのだろうと考えて、20年前はスマホがなかったから、Googleマップを見ながら街歩きなんてできなかったのだった。

f:id:zhizuchangle:20190609214344j:plain

再び、電車で大和八木に戻る。

わざわざ奈良まで来たのは、だんご庄の団子が買いたかったのだ。

50本3,750円(75円/本)お買い上げ (-ω-)/ 

f:id:zhizuchangle:20190609210446j:plain

体重63㎏以下を一度でも達成するまで食べないと決めて去年1年間食べなかったのだけどとうとう破ってしまった。

GWに中国に行く前67㎏近くまで太って、中国で風邪を引いた後65㎏前後まで下がった。

今朝は起きた時が64.9㎏だったけど、自転車で往復約40kmと橿原神宮散策で1.7万歩の運動で、帰宅してすぐ量ったら63.6㎏だった。

これならあと少し頑張ったら一瞬なら63㎏を切るのは達成できるかもしれない。

f:id:zhizuchangle:20190609210448j:plain

zhizuchangle.hatenablog.com