おまけの会社員生活

おまけの会社員生活《ハケンの品格》

五十而知天命、毎日定時退社&有給フル消化の正社員から週休5日、日給5.5万円、在宅勤務のハケン社員になりました

アユタヤで自転車レンタル

アユタヤ駅前の車道を渡って右手にレンタルバイク、レンタルサイクルの店がある。

原付は1日200バーツである。

免許証がなくても、パスポートさえあれば借りられる。

パスポートは持ってきてたので、ちょっと心が揺れた😛

でも、免許証も国際免許証も携帯してなくて、万が一、運転中に悪徳警官に捕まって、脅されてお金を巻き上げられたらいやなのでやめておく。

それに、一日ですべて回らず、これからタイにくるたびに、暇つぶしに何回かにわけて観光しようと思ってるので、自転車で十分である。

自転車は1日たったの60バーツ

閉店時間は夜7時。

ワイヤーロックと鍵も貸してくれる。

なくしたらそれぞれ80バーツと40バーツ。

「名前」、「携帯番号」、「パスポート番号」の3点を紙に記入するだけ。

パスポートの提示なし。

こちらが借りた自転車。

4段か5段変速で、タイヤの空気もパンパンに入ってて、整備状況はよかった。

申込書の裏がアユタヤの地図になってる。

返却がすんだ人の申込書を、個人情報を消し、次に借りに来た人に地図として渡す、資源再利用のエコである。

よって、上の申込書の消された名前と電話番号は私のじゃないし、消したのは店主である。

アユタヤの遺跡群は、東西約6キロ、南北約4キロの川に囲まれたアユタヤ島と呼ばれる中州とその周囲に集中している。

平地なので、炎天下でもばてない体力さえあれば、自転車で十分。

レンタルショップ近くの渡し舟に自転車を乗せてアユタヤ島に渡れる(たしか60バーツと言ってた)が、少し南に橋がかかっている。

橋の部分は、交通量が多くて車の流れが途切れず、なかなか道を横切ることができなかった。

橋を渡ってしまえば、道路は広く、それなりに空いてて、自転車での移動は暑い以外は大したことはない。

約6時間で以下の観光地を回ることができた。

  1. ワット・プラ・マハタート
  2. ワット・ラーチャブーラナ
  3. ワット・タンミカラート
  4. ワット・ロカヤスタ
  5. ワット・プラ・シーサンペット
  6. ワット・プララーム
  7. バーンマイ リムナーム(レストラン)
  8. ワット・ヤイチャイモンコン(島外)

代償として、日焼け止めを塗ってたにも関わらず、思いっきり灼けた。

GW明けに美容整形予約してるけど、日焼けしてるからできないって言われそう。

あと残っているのは日本人村跡とかだけど、次回は原付を借りたいな。

住民票は実家に移して、免許証記載の住所は大阪府だけど、大阪府で国際免許証を申請できるのかな。

住民票がどこにあるかまでチェックしないだろうから、ダメ元で門真に取りに行こう。

そうそう、JAFの中国語訳は台湾旅行までに間に合った。