朝5時に目が覚めたので京都に行くことにした。
今週は臨時で火曜日に出勤したので、いつものように宿泊はせずに日帰りだ。
前回高雄まで歩いていたので、本来なら高雄から出発だが、人が少ない午前中に嵐山に行きたかったので、反対周りで行くことにした。
これで京都一周トレイル全制覇である (^^)/
上桂~嵐山
07:30 阪急上桂駅を出発
いつも京都に行くのは京阪なので、何十年ぶりに阪急京都線に乗った。
桂で嵐山線の乗り換えて上桂駅で下車。
いつも7時半から英会話レッスンを受けているので、歩きながらフィリピンの先生に街の景色を見せてあげる。
朝早いので地蔵院はまだ閉まっていた。
西芳寺も閉まってる。
西芳寺川沿いの小道を進んでいく。
「山の神さん」と書かれた石があり、明治時代まで山の神神社があったと書かれていた。
ここでフィリピンの先生とはお別れ。
少し進むとトレイルコースの入り口があった。
少しだけ竹林の中を歩く。
いかにも京都といった感じ。
竹林は少しですぐに普通の山道に変わる。
つつじがあちこちに咲いている。
08:30 松尾山頂上
松尾山頂上に到着。
汗をかいてきたので、パーカーを脱いで半袖のTシャツ一枚になった。
美容治療をして、日に焼けるのと血行がよくなることは厳禁なのに、どっちも破ってしまった 💦
渡月橋など嵐山が見渡せる。
桂川の手前には桜が咲き誇っているのが見える。
09:00 阪急嵐山駅到着
松尾山からはずっと下りで、阪急嵐山駅の近くに下りてきた。
駅前にも立派な桜の木が満開。
嵐山観光
桂川沿いの桜
ちょうど桜が満開で、やっぱり今日来てよかった。
まだ9時過ぎで人も少ない。
Echo Showで両親を呼び出して、桜の花を見せてあげる。
在宅勤務なのに京都にいるがもう疑うことをやめたようだ w
取捨するのが大変だし、せっかく撮ったのでできる限りアップする。
人に読んでもらうためじゃなく、自分の記録のために書くことにする。
嵐山公園
周恩来の詩碑がある。
周恩来は文革が終わる前に死去したので、文革で荒廃した中国がこんな短期間で日本を追いつき追い越すとは思わなかっただろうな。
頂上展望台からの眺め。
入社4年目か5年目の社員旅行で嵐山に来て、保津川下りをした気がする。
ここでも、Echo Showで両親を呼び出して景色を見せてあげる。
ふと、スマホのバッテリーが思い切り減っていることに気づいた 💦
Echo Showで長い間通話したせいかもしれない。
嵐山公園にもたくさんの桜の木が植わっていた。
竹林の小径
トレイルコースから逸れて竹林の小径を歩く。
野宮神社
川端康成の『古都』で千重子が好きな神社として出てくる。
天龍寺
来た道を引き返して途中にあった天龍寺によることにした。
庭を見るだけなら500円、本堂に上がるなら追加で300円。
退職してからのほうが気前よくお金を使うようになった気がする。
でっかい硯の形の石。
庭にはいろんなつつじが咲いていた。
庭園(曹源池)は世界文化遺産に登録されているそうだ。
来たときは人がまだ少なかったが、帰るときは池の前の椅子がほぼ満席になってた。
やっぱ早起きは三文の得。
せっかくなので別途300円を払って本堂に上がる。
入り口に大きな達磨の絵がある。
旧雲竜図と書かれてた。
法堂の雲竜図はまた別途お金がいるし、どうせ撮影禁止だろうから行かず。
多宝殿(中には入れない)。
再び外にでて庭を散策。
これは連翹(れんぎょう)と書かれていた。
トロッコ嵐山駅でみたらし団子(150円)と草餅(200円)を食べる。
千円札を渡すと「50円がないのですみません」と500円と100円、それに10円を5枚お釣りをくれた。
朝、急いで準備したのでお賽銭用に1円と5円を持ってくるを忘れてて、財布の中に100円と50円しかなかったので却って助かった。
御髪神社
桜の花が綺麗だったので立ち寄った。
両親の髪の毛がこれ以上薄くなりませんようにと祈る w
写真が多くて重くなりそうなので2回に分ける。