おまけの会社員生活

おまけの会社員生活《ハケンの品格》

五十而知天命、正社員から週休5日、日給5万円のハケン社員になりました

闘争資金が返金された

f:id:zhizuchangle:20200611231914j:plain

組合から闘争資金が返金された。

先日、30年間の給与明細を集計したが、30年間に払った組合費は約270万円。

一方、返ってきた闘争資金は約58万円。

差額の212万円は、労働組合にまるまる搾取されたことになる。

単組の上に上位組織を作って資金の流れを分かりにくくして、既得権益に胡坐をかいた組合幹部が甘い汁を吸ってるに違いない。

ちーっとも支持してないしクソの役にも立たない「連合」や民主党にも組合費が上納金として流れたのかと思うとまったく腹立たしい。

上納金なしのJR新労組がうらやましい。

どうせ御用組合のくせに、会社と賃金交渉するより、組合活動をスリム化して8,000円もするクソバカ高い組合費を見直すのが先だろう (-_-メ)

1,000円賃上げしても半分近く税金と社会保険で持っていかれて600円程度の収入増にしかならないが、組合費は1,000円下げたらまるまる全額が収入増になるのだから。

労働組合なんて百害あって一利なし

組合費は支出の中で費用対効果がない最たるものだと思う 💢

バイトになったので、組合費が引かれないのがチョー嬉しい (-ω-)/

zhizuchangle.hatenablog.com