おまけの会社員生活

おまけの会社員生活《ハケンの品格》

五十而知天命、毎日定時退社&有給フル消化の正社員から週休5日、日給5.6万円、半分在宅勤務のハケン社員になりました

馬車馬から人間になって4年がたった

2020年5月のコロナ禍真っ盛りに正社員を辞めて丸4年たったので定点観測。

基本的には、今までと変わりない。

正社員を辞めたことは後悔してなくて、週2バイトで雇ってもらえるんだったら2年前倒ししたかった。

バイトは承認欲求を満たせる

GWに『終わった人』という小説を読んだ。

役員まで昇り詰めれるだろうと思ってたのに、子会社に出向、転籍になって定年を迎えた”不完全燃焼”なサラリーマンの話。

セミリタ界隈にも会社から切られて強制セミリタ生活に入った人たちがいて、未練いっぱいのブログを読むと不完全燃焼で成仏してないんだなと思う。

私は充分な資産が貯まってFI(経済的自立)を達成し、もう週5日間も拘束されるのは時間の浪費と思ったので辞めた。

上昇志向はなかったし、不完全燃焼な気持ちはない。

会社や仕事が嫌いというわけじゃなかったから、「週2回でいいから来て」と頼まれるとホイホイと同意した(辞める前に裏で合意してた)。

結果として、4年間、時々文句をいいながらも機嫌よく働いている。

誰でもできる単純労働じゃなく、会社で自分が一番得意な分野で、承認欲求が満たせるのが大きい😘

今やってるプロジェクトが終わる2025年末か2026年春まで続ける予定。

途中でまた長期休暇をとるかもしれないけど😎

セミリタ界隈には、一切仕事をしたくないと言ってる人が一定数いるが、ブラック企業でずっと虐げられてきた人なのだろうか。

「こころよき疲れなるかな 息もつかず 仕事をしたる後のこの疲れ」(啄木)😘

zhizuchangle.hatenablog.com

退職して資産が1.5倍に増加

資産は退職したときの108百万から169百万まで4年間で61百万増えて1.5倍になった。

バイト所得が18百万あるが、支出もほぼ同額なので、61百万は投資による増加。

主因は、資産がほぼ外貨建てで円安が進んだからである。

zhizuchangle.hatenablog.com

正社員のとき、投資所得は30年かかって48百万だった💧

4年間で正社員のときの投資所得を上回った。

zhizuchangle.hatenablog.com

正社員のときは、外貨建資産は約5割、投資も3割以下でけっこう保守的だった。

退職後、少々毀損してもリタイア生活に問題ないとわかって、外貨比率と投資比率を引き上げた。

タラレバだけど、もし正社員を続けてたら保守的なポートフォリオのままで、今より資産が少なかったかもしれない。

円安の影響で食料品や飛行機代は値上がりしてるけど、家賃は10年以上据え置きなど、資産が増えたほどには支出は増えない。

円安のおかげで、”DIE WITH ZERO”は遥か彼方に・・・🤣

60歳になったら個人年金企業年金の受給も始まる。

リタイアしても現役時代と同じ生活レベルを維持どころか、現役時代よりも豊かな生活レベルを享受している。

リタイアする前、生活を切り詰めずにもっと使えばよかった。

健康が一番大事

鬢の部分の白髪がかなり増えた。

眼は近視も老眼もどんどん悪くなってる。

中腰の姿勢になると腰が痛くて靴下が履けなくなった。

距離の長いハイキングにでかけると膝がキリキリ痛くなる。

旅行に出かけたり、膝が痛いせいもあって、ジムに行く回数が減って、体重はずっと70kgを超えたまま戻らず、お腹ポッコリ💧

今年の冬は避寒で台湾にいたからマシだったけど、首や肩の凝りや、凝りが原因の頭痛もしばしば。

不眠症で睡眠が浅くて早朝に目が醒めてしまって眠いのに眠れない。

あちこちガタがきてるけど、大病を患ってないだけマシと思うことにしよう。

セミリタ生活を楽しめるのも、健康な体があってこそ。

健康なときにはつい忘れがちだけど、健康第一で過ごしたい。

zhizuchangle.hatenablog.com

zhizuchangle.hatenablog.com

zhizuchangle.hatenablog.com