おまけの会社員生活

おまけの会社員生活《ハケンの品格》

五十而知天命、正社員から週休5日、日給5万円、半在宅勤務、有休フル消化のハケン社員になりました

NISA口座 2018年分をロールオーバー

SBI証券で、NISA口座の2018年分がロールオーバーできるようになってた。

NISA口座の投資額は1年120万円だが、2018年投資分の評価額は1,577,963円。

一昨年も昨年も深く考えずロールオーバーした。

今年もロールオーバーして放置する。

内訳を見ると、投資額は1,174,900円で、すでに95,790円売却したものがあるようだ。

何か調べると、日産自動車だった。

今の株価は500円以下で低迷してるので、現時点では、売ってて正解だった😀

ロールオーバーの対象資産は以下の通り。

手数料が安いのを適当に選んでる。

現行のNISAは3種類あって、私がやってるのは「一般NISA」。

岸田政権は2024年から一本化して「総合NISA」とすることを、専門家の意見を聞きながら、慎重に判断して、検討に検討を重ねているらしい😎

恒久化されるとロールオーバーは不要になる。

非課税限度額も拡大される(知らんけど)。

旧制度で投資している分は、元々の投資額で移行して、余った非課税限度額を利用できることになるのだろうか。

今後、あらゆる選択肢を排除せず、緊張感を持って対応して、最善の方法を模索していきたい😎

zhizuchangle.hatenablog.com

zhizuchangle.hatenablog.com