おまけの会社員生活

おまけの会社員生活《ハケンの品格》

五十而知天命、正社員から週休5日、日給5万円のハケン社員になりました

3回目のPCR検査とワクチン接種

f:id:zhizuchangle:20220302145515p:plain

PCR検査

PayPayグルメでタダ飯を食べにいった帰り、3回目のPCR検査を受けてきた。

検査を受けることにしたのは、近々、青ヶ島に行く予定にしていて、宿泊する宿のオーナーにPCR検査を受けているか聞かれたため。

前回受けたのは2月初旬で、一ヶ月前のことなのでまた受けることにした。

1回目と2回目は、沖縄や北海道往きのフライトに搭乗する乗客に対して無料で実施された検査で、郵送で検体を送る方式だった。

今回受けたのは、大阪府が実施している無料のテスト。

無料期間は3月6日まで延長されている。

https://osaka-pcr.jp/vaccine/

平日で雨も降っていたせいか、ガラガラだった。

身分証を出して住所を確認したあと、申込書類に記入。

その後、専用容器に唾を入れて、密封して提供。

翌日、WEB上で検査結果がわかる。

もちろん、陰性。

f:id:zhizuchangle:20220302162257p:plain

ワクチン接種

この間、実家に帰った時、高校の時の友人はすでに3回目を受けたと言っていた。

いつ接種券が送られてくるのだろうと、自治体のHPを確認してびっくり!

別の市町村で2回目の接種を受けてから転入してきた人は、接種記録が確認できないため、自己申告しないといけないのである 😲

自治体が違ったら確認できないって、やっぱりIT後進国 💩

「接種済証」と「本人確認書類」をもって役場に行かないといけないらしい。

今度、帰省するとき、マイナンバーカードを持って帰るのを忘れないようにしよう。

いっそ、いつでもだせるよう、財布の中に府民の免許証と県民のマイナンバーカードを入れとこう。

zhizuchangle.hatenablog.com

zhizuchangle.hatenablog.com