おまけの会社員生活

おまけの会社員生活《ハケンの品格》

五十而知天命、正社員から週休5日、日給5万円、半在宅勤務、有休フル消化のハケン社員になりました

次回のタイ旅行を「My SOS」に登録

本日、9月7日から入国時の条件が緩和されて、3回以上ワクチンを打っていれば、72時間以内のPCR検査が不要になった。

せっかく次回用にサイン入り日付未記入の陰性証明を置いといたのに😆

だいぶ早いけど次回のタイ旅行のために入力しておくことにした。

混みあうことを懸念してか、ワクチン接種証明の審査は入国予定日が早い人の分からチェックすると書かれている。

私は一ヶ月以上先なので、承認されるまで日数がかかるかと思ってたけど、7時過ぎに申請して、10時半には「緑」になってて、14時にはもう「青」になってた。

これで、次回は海外でPCR検査不要。

この「青」の画面をかざして入国審査を通過すればいい😀

と、海外に持っていくのと違うスマホで処理したことに気付いた💦

海外に持っていくスマホを開くと赤色のままだった😟

申請者で判断されず、別のスマホに反映されないダサい仕様。

もう一回、「質問票WEB」→「誓約書」→「ワクチン接種証明書」と同じ作業をやり直し。

2回目の申請も1時間もたたないうちに「青」になった。

ハケン社員がやってるんだろうか。

審査してる人もたぶん暇なんだろうな。

「My SOS」で馬鹿正直に申請しなくても、この青色の画面のスクリーンショットを取っといて、毎回、スクリーンショットを見せても検査官は気づかないと思う😎

まともなアプリなら、入国時にQRコードを表示させて申請情報を照合するぐらいのことはするだろうに、「My SOS」は係員にかざすだけ。

日本のDX(←いつもデラックスと読んでしまう)って所詮この程度。

zhizuchangle.hatenablog.com