おまけの会社員生活

おまけの会社員生活《ハケンの品格》

五十而知天命、毎日定時退社&有給フル消化の正社員から週休5日、日給5.5万円、在宅勤務のハケン社員になりました

無料のPCR検査を受けてみた!

f:id:zhizuchangle:20210817093509p:plain

飛行機で北海道や沖縄の路線を利用する人は、無料でPCR検査を受けることができる。

お盆前に知って遅ればせながら申し込んだ。

corona.go.jp

  • 目的

    政府では、北海道・広島県・福岡県・鹿児島県・沖縄県の方々及びやむを得ず移動する方々の安心を確保するため、夏季期間中、羽田空港等から北海道・沖縄県内の空港及び広島・福岡・鹿児島空港へ向かう便の搭乗者に対し無料のPCR検査・抗原定量検査を行って感染状況をモニタリングするとともに、そのデータを分析して早期に感染源を探知し、早期の対応につなげていくこととしています。

  • 対象路線

    羽田、成田、中部、伊丹、関西、福岡空港から北海道・沖縄県内の空港及び広島・福岡・鹿児島空港へ向かう便

  • 対象者

    対象路線の搭乗者のうち希望される方

  • 実施期間

    7月20日~8月31日搭乗分(7月15日予約開始)

関空の場合、空港で検査ができないし、近くに検査センターもないので、検査キットを送ってもらって返送する検査キット配送型。

ネットから事前アンケートに回答してクーポンコードを入手することで実費2,300円(送料別途400円)が無料になる。

クーポンコードを入手せず申し込みすると有償になるので注意。

事前アンケートには搭乗日時や搭乗便がわかる予約の控え画像が必要。

帰省前に申込をしておいて、帰阪したら検査キットが届いていた。

f:id:zhizuchangle:20210817093139j:plain

  1. ネットで「新型コロナ PCR検査 登録フォーム」に入力して送信
  2. 唾液を採取
  3. 郵便局窓口から着払で送付(コンビニ不可)

結果はメールで通知されてくるらしい。

旅行はいつもソロだし、週1回の出社も事務所はガラガラなので感染リスクは低い。

感染するとしたら、必ず備え付けの除菌シートでマシンと手を拭いてはいるけど、スポーツジムの可能性が一番高いと思う。

週1回の語学学校も換気のよくない部屋で話してるから危ないか。

もし陽性だったらびっくり。

コロナワクチンはすでに2回接種して、1回目に腕が少し痛かっただけで、2回目は副作用がまったくなかった。

免疫力が低いから副作用がなかったのではなく、コロナにかかっても無自覚・無症状タイプだから副作用がでなかったのならいいな。

感染しても気づかずにあちこち撒き散らかすってことだけど 💦

f:id:zhizuchangle:20210720185326p:plain

17日(火)に送って、翌日夜にもう結果が送られてきた。

検査結果報告
検査日2021/08/18

結果報告を送らせて頂きます。
この度の新型コロナPCR検査の結果は、陰性となりました。

<重要な基本的注意>
※お預かりした唾液サンプルをリアルタイムPCR法により新型コロナウイルスに特徴的なRNA配列が検出されるかどうかを検査しました。
国立感染症研究所の新型コロナの検査マニュアルにもとづき、増幅に必要なサイクル数(CT 値)40以内でウイルスが検出されませんでした。
※本検査の精度は当検査センターの基準を満たしていますが、検査結果の正確性・完全性を100%で保証するものではありません。
※本検査の判定が陰性であっても、SARS-CoV-2感染を否定するものではありません。
※診断は検査結果のみで行わず、厚生労働省より公表されている最新情報を参照し、臨床症状も含め総合的に判断してください。
※当検査センターはご利用者の疾病に関する一切の責任を負わないものとします。疾病に不安のある方は、かかりつけ医師による診察・診断をお薦めします。また当検査センターは本検査の結果に起因する損害に対して一切の責を負いません
※本検査の内容をご利用者様が第三者に提示する場合、当検査センターはその内容についていかなる保証も行いません。
※本検査結果書は、新型コロナウイルスに特徴的なRNA配列が検出されるかどうかを検査して通知するものであり、それ以上の診断や保証をするものではありません。

医療法人社団和光会監修
新型コロナPCR検査センター

重症にならないですむ無自覚・無症状タイプではなかったか・・・。