おまけの会社員生活

おまけの会社員生活《ハケンの品格》

五十而知天命、毎日定時退社&有給フル消化の正社員から週休5日、日給5.5万円、在宅勤務のハケン社員になりました

【台湾留学】期末レポート「104人力銀行で職探し」

期末テストは、またレポートの作成と発表。

課題は「104人力銀行」という台湾最大の求人サイトで、興味がある仕事を見つけて、7つの問題に回答する。

20代のこれから就職しようとする留学生にはぴったりの課題かもしれないけど、FIREしてる私に興味ある仕事を見つけろと言われてもあるわけない😒

7,8年前、退職したら海外で生活してみたいけど、資金的に不安だなと思ったとき、日本語学校の先生になるとか、コールセンターで働くことを夢想したことはある。

でも、日本語学校の先生になるというのは、言語は違えど、他のクラスメートと被る可能性が高い。

他のクラスメートと被らないよう、「104人力銀行」でぴったりの仕事が見つかったので、またPPTでレポートを作成。

タイトルページ。

野良犬とか野良猫の収容所の志工(ボランティア)が掲載されていた。

主な仕事は清掃作業とかエサをやったりすること。

仕事は土日のみ(私の要望にぴったり!)

給料はなし。

なぜこの仕事を選んだか。

ボランティアだからストレスがないし、犬が好きだし、二日しか出勤しなくていいし、しかも出勤日は週末だから。

求められる条件。

動物を飼ったことがあって、動物が好きで、体力仕事で疲れたり汚れたりしても大丈夫なこと。

選んだ仕事のメリットとデメリット。

メリットは、ボランティアゆえにプレッシャーがなくて、責任もあまり感じなくて、平日が自由で、家で犬を飼わなくても犬と触れ合えること。

デメリットは無給(交通費は出るみたい)なこと。

この仕事をするために強化しないといけない能力。

力仕事なので、体力www

採用されるために何をすべきか。

面接に遅れないというのは常識。

すぐ働けるよう汚れていい体操着で面接に行く😜

責任感がなくていいとか余計なことは言わないようにする😜

一ヶ月の生活費がいくらかかるか。

部屋代、食費、交通費は留学してわかった現実的な金額。

あとは年間400万ぐらいになるよう娯楽費と帰省代を入れた。

台湾人の中央値は年収50万元(約250万円)らしいので多すぎるか?

希望の仕事で生活費が賄えるか、賄えない場合どうするか。

ボランティアなので賄えるわけがない。

もちろん貯金取り崩し生活である。

最後に、他のクラスメートの参考になるまじめな話😙

『我的前半生』という、専業主婦が離婚を機会に就職して苦労しながら成功していくサクセスストーリのテレビドラマの中の経典台詞である。

 

大学からの帰り道にある「亞標牛肉麵西屯店」という店で水餃子を食べる。

20個注文したが15個ぐらいがちょうどいい(1個4.5元)。

酸辣湯(35元)。