11月下旬から12月上旬にかけて、新型コロナのせいか、アメリカの金融緩和縮小のせいだったか、一時期株価が下がったときに、iDeCoの掛金配分変更とスイッチングを行った。
iDeCoは所得控除の節税効果を得るだけで十分と考えてたので、加入時からずっと全額を定期預金にしてきた。
現時点のiDeCoの残高は約200万円。
少々毀損しても老後資金には影響がないので投資に回すことにした。
購入するのは、投資対象が先進国株式の投資信託で、信託報酬手数料が一番安いeMAXIS Slim 米国株式(S&P500)。
11月25日、掛金の配分割合を定期預金から投資信託に変更。
12月3日(金)定期の半分をスイッチング申込をして9日(木)に完了。
もっと早く処理されると思っていたのに、株価は翌週後半にはだいぶ戻してた 😥
配分割合を変更した時に一緒にスイッチングもしとけばよかったが、調整がすぐに終わるとは思ってなかったから仕方ない。
さらに下がれば残り半分もスイッチングするつもりだったがいったん見送り。
現在の資産残高はギリギリ黒字。
タイミングを見て、残りの定期もスイッチングするかもしれない。
バイトの給与所得がある間はMax拠出するつもりなので、来年の拠出額は約80万円。
来年末は300万円を超えているといいな。