おまけの会社員生活

おまけの会社員生活《ハケンの品格》

五十而知天命、毎日定時退社&有給フル消化の正社員から週休5日、日給5.5万円、在宅勤務のハケン社員になりました

台北の華語中心は期待外れ

台北でも2つの大学を見に行く予定にしていた。

淡江大学華語中心と中国文化大学華語中心である。

なぜこの大学を候補にしたかというと、台湾の一般の大学は春夏秋冬と年4回×3ヶ月の学期なのに対して、淡江大学華語中心と中国文化大学華語中心は毎月開講しているから。

毎月入学できるというのは、私のような多忙なビジネスパーソンにぴったり。

ただのハケン社員だけど 😛

YouBikeに乗って、まず、淡江大学華語中心に向かった。

あれ、この建物だけ?

キャンパスを想像していたので、肩透かしをくらった。

大学というより華語中心だけの、日本でいえば日本語学校みたいな感じ?

中国文化大学華語中心もやっぱりこの建物だけだった。

台中の逢甲大学や東海大学みたいなのを想像していたので期待外れ。

一つの敷地の中に、華語中心だけでなく、台湾人学生が通う本科もある大学のほうがいいな。

ちょうど台湾が土曜日から4連休で中に入れないのは台湾に来てから知ったが、早くも台北での用事を終えてしまった 💦

大安森林公園を通り抜け。

4連休の最終日で、ピクニックをしたり、日光浴をしたりしている。

いかにも南国の雰囲気。

またYouBikeを借りて、昼ごはんは「王記府城肉粽」へ。

デザートを食べたいので、粽は一個だけにしとく。

肉粽と蘿蔔魚丸湯を食べる(135元)。

やっぱここの粽と魚丸湯はめっちゃ美味しい。

台湾に来たら、「鮮芋仙」を外してはいけない。

仙草4號(芋頭+紅豆+珍珠)の芋頭が大好き(80元)。

特に予定がなくなったので、天気がいいから基隆河沿いの河川敷をサイクリングする(別記事)。

zhizuchangle.hatenablog.com

夕飯は宿の近くに一人でも入れる「火鍋世家」という火鍋屋があったので入ってみる。

野菜セットが最初から付いている。

トマトスープを選んだ。

メニューから肉や海鮮を選ぶが、海鮮はあまり好きじゃないのでパス。

しゃぶしゃぶといえば羊。

健康のために低脂肪の鶏肉も追加。

薬味は店の奥に置いてあった。

ドリンクもセルフサービスで飲み放題。

初めての客なのに、バイト店員はスマホ操作に忙しくてちゃんと説明しない 💢

店員にどのタレが標準なのか聞いて、教えてもらったのを小皿に盛った。

生卵もとる。

ご飯かうどんがついて、全部でこれだけ。

いつものご飯に比べて豪勢!

スープが煮立つのを待ってたら、火が付いてなかった 💦

バイト店員のしつけがなってない。

最後に、セルフでカフェラテと小豆とコーンのアイスを食べる。

全部で638元(約3,000円)だった。

HSBCマスターでタッチ決済したら、クレカ決済じゃなくデビット決済で即預金口座から引き落とされていた。