おまけの会社員生活

おまけの会社員生活《ハケンの品格》

五十而知天命、毎日定時退社&有給フル消化の正社員から週休5日、日給5.6万円、半分在宅勤務のハケン社員になりました

逢甲大学と東海大学を再チェック

2月にきたときは土日で、大学のスタッフから話を聞けなかったので、逢甲大学と東海大学を再訪。

概ね確認したいのは以下の点。

  • 部屋探し
  • クラスの人数とレベル
  • 高齢者がいるか

逢甲大学

台中駅から逢甲大学までYouBikeで移動(10元)。

近隣に住む大学生などが乗ってきているのだろうか、ステーションはほぼ満車。

校内は綺麗に手入れされている。

留学生の教室や事務所がある行政二館。

通路では留学生と思しき若い人たちが談笑していた。

留学生の対応は、「招生事務處」ではなく、4階の「華語文教學中心」だった。

スタッフに留学全般について教えてほしいというと、資料を用意して説明してくれた。

逢甲大学、東海大学、そして翌日訪れた静宜大学の中で一番具体的だった 👍

語学留学生は時期にもよるが150名ぐらいで、日本人も多い。

1クラス20人くらい。

ちょっと嫌な顔をしたら、上級クラスは生徒数が少ないとフォローが入った😅

1週間に15時間の講義を受けないといけない。

レベルは9段階。

レベル7の新聞とか雑誌を読むのは大変だから、とりあえずレベル6が目標かな。

レベル6だとビジネス会話があるから、今後、役立つかもしれない(ないない)。

授業は午前中だけかと思ったら、午後のクラスもあるらしい。

どっちになるかはわからないとのこと。

でも、レベル6以上に入れたら人数がすくないから午前の授業しかない。

金曜日だけは1時間多い(週15時間になるよう)。

2限目は選択科目で週に2回ある。

1学期(3ヶ月)のスケジュール。

他の学期も授業が始まるのは7日頃らしい。

定員ありの文化活動もあるとのこと。

特筆すべきは、5,000元から7,000元の宿を斡旋できるとのこと。

値段はその倍でもいいから、学校から近くて、専用洗濯機があって、静かで清潔で、ゴキブリがでない部屋がいいな。

学期が始まる2週間ぐらい前にきたほうがいいと言われた。

お盆明けには行かないといけないってことか。

留学生の年齢層は、大学生が多いけど年配の留学生もいるらしい。

また留学生ビザを取ったら銀行口座開設できるか尋ねると「可以」とのこと。

郵便局で口座開設できて、振込もできるようになるらしい。

すでに中國信託銀行の口座を持ってるけど、居留証がなかったからネットバンクは制限があって照会しかできないんだよね。

前回きたときは曇り空だったけど、今日は晴れてて気持ちいい青空。

東海大学

YouBikeで東海大学に向かう。

左側が大学の敷地で、大学の前を広い台湾大道が通ってる。

大学の校内で牛を飼ってる。

牧場の牛の牛乳から作られたアイスクリーム(45元)。

ウマも飼っていた。

大学に入った時、乗馬部とかあこがれたなー。

校内にもYouBikeステーションあり。

と、電動アシスト車を発見!

人気があるのか、台中駅前のステーションでは見たことがない。

最初の2時間は30分ごとに20元で、3時間以降は30分40元と高くなるようだ。

30分で20元(100円弱)なら全然いいな。

東海大学は校内が広々としてていいな。

ちょうど12時過ぎでたくさんの学生が出てきていた。

前回、地元の大学生に教えてもらった「國際教育合作處」に行くと、華語中心はここじゃないと言われた😨

華語中心はこの「語文館」だった。

探している間に休憩時間になってしまって、休憩時間が終るのは1時半と言われた😓

日本と違って休憩時間が長い。

休憩時間が終るのをまって「華語教學中心」に行く。

スタッフの対応は東海大学が一番あっさりしてた。

中国語のパンフレットはなく、英語版のみ😣

逢甲大学と比べてメリットは何か尋ねると、少人数クラス制で最大8人とのこと。

ただ、逢甲大学も初心者クラスは人数が多いけど、上級レベルになるにつれて人数が減るはずなので、あまり心配してない。

また、人数の関係で午前と午後のクラスがあるとのこと。

これも上級クラスは午前しかないと思う。

部屋探しは斡旋などしてなくて、自分で探さないといけないとのこと。

やっぱ短租の部屋探しがネックなんだよー。

あともう一つのネックは、東海大学は4学期制じゃなく3学期制で、秋学期は3ヶ月じゃなく、9月18日から翌年1月5日まで4ヶ月あること。

海外リモートワークができれば問題ないかな?

1時間半の待ち時間の間に、大学の周囲をチェック。

大学正面は幹線道路の台湾大道で区切られているが、西側の出口から出ると雑多な店が並ぶ通りに出た。

どうやら、学生向けマンションはこの辺りに多いようだ。

帰るとき、朝の晴れ間がうそのように曇って時おり小雨がぱらついていた。

YouBikeで帰るのはやめてバスで帰る。

手をあげないと止まらないことをすっかり忘れてた。

乗ろうと思ってたバスが目の前を通り過ぎていった 😭

でも、台湾大道は割と頻繁にバスが通っているのですぐに次のバスに乗れた。

食事

TIKIYALO-鉄枝路咖啡交易所原復興咖啡交易所

台中駅に戻って、前日、営業時間間際で入れなかった台中駅下の「TIKIYALO」というちょっとおしゃれな店に入る。

經典美式小早餐盤(208元)。

西螺麻糬大王阿心手工麻糬

黄な粉じゃなくて、ピーナッツ粉餅。

包んだ完成品じゃなくてDIY版(120元)を買って夜食にする。

粉がいっぱいこぼれるので包んだやつを買った方がよかったかも。

zhizuchangle.hatenablog.com