おまけの会社員生活

おまけの会社員生活《ハケンの品格》

五十而知天命、毎日定時退社&有給フル消化の正社員から週休5日、日給5.5万円、在宅勤務のハケン社員になりました

潭雅神緑園道サイクリング(台中)

水曜日は2時間しか授業がないので、潭雅神緑園道にサイクリングに行った。

潭雅神緑園道は、台中空港近くから台湾鉄道の潭子車站まで約14キロのサイクリング専用ロードである。

台中市内の比較的手軽に行けるサイクリングロードだ。

2018年にも走ったことがあるが、イマイチの天気であまり印象に残ってない。

zhizuchangle.hatenablog.com

前回とは反対の台中空港側から東の潭子車站に向かって走る。

というのも、台中空港側に「松錳租車連鎖店大雅店」というレンタサイクルの店を発見したからである。

YouBikeで走れないこともないだろうけど、あまりスピードがでなないし、海線自転車道を走ったときに膝が痛くなったので凝りている。

出発地点までは台中空港往きのバスに乗っていった。

各種自転車が置いてあって、普通のママチャリタイプは1日150元、スポーツタイプのだと200元だったので、スポーツタイプのを借りる。

日本の運転免許証をデポジットとして預けた。

たぶん大学の学生証でもいい感じ。

店は、サイクリングコースの出発地点じゃなく、少しコースを進んだ戦車公園の近くにある。

名前の通り、M48A3という戦車が3台展示されている。

M48型というのは1950年代冷戦初期にアメリカが開発した戦車で、台湾では1973年にM48A1を購入、その後1981年に改良してM48A3になったと看板に書かれていた。

潭雅神緑園道も、もともとは潭子車站から終点の大雅中科公園まで伸びていた神岡線という貨物の路線をサイクリング専用道路にしたものらしい。

神岡線は1957年に開通して、1999年まで使われていたとのこと。

カエンカズラの花がいっぱい咲いている。

菜の花かな、黄色い花も咲いている。

しばらく進むとF-5E戦闘機が展示されている。

近くに空軍の清泉崗基地があるので戦闘機がしょっちゅう上空を飛んでいる。

コースの5ヶ所に幹線道路をまたぐ陸橋がかかっている。

台中市内のコースで、両側はこれといった見どころがあるわけではない。

小さな畑とかがあるぐらい。

沿線沿いに花を植えるなどもう少し見栄えをよくしたほうがいいと思う。

陸橋からの眺めもこれといった特徴があるわけでもない。

初めてきたときも思ったが、在住者がジョギングしたり散歩するのにはいいけど、わざわざ旅行で来てまで来るような場所ではない。

平日なので、コースには高齢者が多かった。

ヨウテイボク(たぶん)という花がいっぱい咲いていた。

終点の潭子車站に到着。

Googleマップでは、台中駅まで線路沿いにサイクリングロードが続いているけど、少しいくと工事中になってた。

また潭雅神緑園道を戻る。

2018年に来たときは潭子車站までサイクリングコースは伸びてなくて、この陸橋もなかったと思う。

前回に自転車を借りた店を探したが廃業したのか見当たらなかった。

コースの途中で鉄棒を発見!

鉄棒は中国語で單槓(单杠)という。

ふと今でも逆上がりができるのか試したくなった。

鉄棒をするのなんて何十年ぶりだろう。

一番低い鉄棒で前回りはまあできた。

逆上がりは真ん中の目の高さぐらいの鉄棒でやってみる。

難なくとはいえないけど意外とできた😄

でも、連続逆上がりがもう感覚が全然わからず、イメージもできず、挑戦すらできなかった。

景色は大したことないけど、天気がいいのでかさ上げされる。

コースを少し外れたところに「台中市原住民族文化館」というのがあるので行ってみた。

けっこう立派な建物。

ところが、展示はたーったのこれだけ。

職員が出てきて、今は準備中でこれだけしか展示してないと言われた。

昔使っていた道具などが展示されているわけじゃなくて、背負いかごの作り方と真新しいかごがあるだけ。

しょぼ!

あとはこの歴史のなさそうな木彫りの像ぐらい。

レンタサイクルの店を通り過ぎて西側の終点の大雅中科公園。

こんな滑り台があるぐらい。

自転車を返却。

近くの民家にはいっぱい多肉植物を並べていた。

こんな台中空港近くの場所になんと台中日僑学校、すなわち日本人学校がある。

街はずれのど辺鄙な場所にどうやって通うのだろうと思ったが、ちょうどこの写真を撮り終わったあとで2台の大型バスが入っていくのが見えた。

だよなー、そうでもなきゃバスもろくに通らないのに通学できないよなー。

そう、バスの便が少ないので、帰りは自転車で帰ろうと最寄りのYouBikeステーションを探したら、日本人学校のさらに先までいかないとなかったのである。

電動のYouBikeが置いてあったので、初めて利用した。

家まで料金が10元かかったけど、簡単に加速できるのですごく楽だ。

昼抜きだったので、ひさびさに「宏佳火雞肉飯」を利用。

潭雅神緑園道 / ちゃんらーさんの活動データ | YAMAP / ヤマップ