おまけの会社員生活

おまけの会社員生活《ハケンの品格》

五十而知天命、毎日定時退社&有給フル消化の正社員から週休5日、日給5.5万円、在宅勤務のハケン社員になりました

台中 大坑3号~4号登山歩道 登り納め

天気がよかったのでまたまた大坑に登る。

留学に来てからこれで6回目💦

前回、去年12月に来たとき、3号登山歩道の修理が終わっていて下れた。

3号登山歩道を登ることができたらほぼ一通り上り下りしたことになる。

今回でもう大坑のハイキングは卒業。

いつものように秋紅谷から77番と66番のバスを乗り継いで3号登山歩道のバス停で下車。

登山口まで登っていく。

この葉っぱってバナナでは?

工事が終わって12月から歩けるようになった3号登山歩道。

最初に結構長い上り坂。

たぶん登山道が壊れた場所。

脇に新しい吊り橋ができている。

3-1号歩道との分岐。

下れば4号登山口の近くに出てくる。

とてもいい天気。

こんなところでスマホを落としたら大変。

丸太と丸太の隙間は広いところだと体が通るぐらい開いているところもある。

左の木は横に伸びてかろうじて踏ん張ってる感じ。

すれ違った人は小さな犬を連れてきてた😨

急ですき間だらけの階段なのに器用に下りている。

昔、実家で飼ってた犬は急な階段は登ることができても下りることができなくて抱えて下りてたっけ。

3号登山歩道の終点。

意外と短くて30分ほど、急な長い坂があったのは最初だけだった。

5号歩道を4号歩道に向かう。

台湾五葉松。

台湾固有種、常緑樹で幹は真っすぐ、樹皮は濃い灰色で亀甲状に裂けて古木になるほど明瞭、枝は水平あるいはやや上に広がる。

葉が5枚で1対になっているので五葉松の名が付いた。

頭嵙山(859m)の三角点。

上ってきた人に「帥哥、写真を撮って」と言われたので、喜んで撮ってあげる🤭

頂上の休憩所からは新社区が見える。

このアングルの眺めが一番いいと思う。

「観日亭」で持ってきたおにぎりを食べる。

「望幽亭」の東屋。

「黒山」への分岐。

「黒山」へは丸太の道じゃなく、普通の山道。

4号登山歩道は起伏が多い。

この水っぽい液体は何のため?

やはり急で長い坂が多くて登るのが一番面白いのは4号登山歩道だ。

「中柳亭」

急な坂が続く。

休憩所が見えてきたので4号登山歩道のゴール。

長青橋を渡ってキャンプ場まで下る。

十分楽しませてもらった。

ようやくトイレに行けた。

カフェらしいが一度も利用したことがない。

4号登山歩道の難点はバス停が遠いこと。

キャンプ場から車道を下って中正露営区のバス停へ。

前回、登っているときは暑くて半袖で充分だったけど、帰りにバス停で待つときに寒かったのでウインドブレーカー以外にトレーナーを持ってきた。

大坑3号〜4号登山歩道 / ちゃんらーさんの活動データ | YAMAP / ヤマップ

zhizuchangle.hatenablog.com

zhizuchangle.hatenablog.com

zhizuchangle.hatenablog.com

zhizuchangle.hatenablog.com

zhizuchangle.hatenablog.com