おまけの会社員生活

おまけの会社員生活《ハケンの品格》

五十而知天命、毎日定時退社&有給フル消化の正社員から週休5日、日給5.5万円、在宅勤務のハケン社員になりました

【台湾留学】台湾総統選挙について

選択科目「電視新聞」の本日のテーマは台湾総統選だった。

ある記事を読んで、先生が任意に政党を選ぶので、その政党の立場に立って選挙結果を肯定的に述べるというものだった。

総統選では民進党の頼清徳が勝利した。

今まで2期8年毎に国民党と民進党政権交代していたが、同じ党から総統が三期連続で選出されたのは今回が初めてである。

一方、国会にあたる立法院では、国民党が52席で第1党になり、民進党は51議席過半数を割り込んだだけでなく第2党に転落した。

ちなみに時代力量は議席を完全に失った。

また若者の支持が多い元台北市長柯文哲が率いる民衆党は8議席を獲得したので、国会運営で国民党と連携するのか、民進党と連携するのかキャスティングボードを握る立場になれた。

主要3党とも決定的な勝ち負けがなく、各党がある程度の結果を残せた。

今回の選挙は、①総統、➁政党、③議員を投票するものだったそうだ。

総統と議員だけだと思っていたので、政党の投票は何に影響するのか聞いたら、先生は知らなかった(知らないのに投票したのか🤔)

すぐに調べてくれて、日本と同様、比例代表制があるとわかった。

それで、前回の総統選の候補者だった韓國瑜が「不分區第一名」とニュースで言っていた意味が理解できた。

必須科目の授業で聞いたが、台湾では投票にいくとき、印鑑と身分証と投票通知單(忘れても可)が必要で、投票所についたら身分証でちゃんと本人確認するそうだ。

また候補者や党の名前を書くのではなく、あらかじめ印刷された候補者や党の一覧に「卜」の印鑑を押すらしい。

日本は本人確認がないから、他人が投票所入場券をもって身代わり投票ができるといったら台湾の選挙は厳格だと言ってた。

 

華語中心の先生やスタッフは圧倒的に緑(民進党)の支持者が多いらしい。

必須科目の先生はたぶん民進党支持者だと思う。

柯文哲は言ってることが変わって信用ならんと言っていたし、中国の話になったらいつもこき下ろしているから国民党支持でもないだろう。

今日も、中国人民が奴隷のように共産党支配のもとで従順なのは、秦の始皇帝の人民を「笨」(愚か)にする統治にさかのぼるといっていた😅

選択科目ではベトナム人留学生が、台湾は3つも政党があって複雑だと言っていた。

じゃあ一党独裁ベトナムは選挙もなくて選択の自由がないんじゃないの?と言ったら、選挙はあると言っていたが具体的な内容はまともに説明できなかった。

中国同様、一党独裁で洗脳されているから選挙が理解できていないのだろうと思った😙

ところが、これを書きながらググったら、本当にベトナムは審査があるものの非党員も立候補できて、芸能人が立候補したり、相当数の落選者もでる選挙制度だと知った。

 

ところで、選択科目では前回までウクライナの戦争についてニュースを見てて、600文字相当の感想を書く宿題が出ていた。

また偏見に満ちた感想文を書いて、昨晩メールで提出した。

ウクライナについて書いてるけど、暗に台湾のことを書いていると気づいただろうか。

かなり偏った意見を書いたので、日本語訳はつけないことにする😁

先説一聲,我不瞭解烏克蘭到戰爭的過程,所以下面寫的内容是個人的偏見。

選外行政治家的悲劇

烏克蘭民衆打倒共產黨政權以後,把一個演員選成大總統。他從來沒當過政治家,一個對政治的外行。他是個親美反俄的政治家,可是烏克蘭是俄羅斯的鄰國,雖然俄羅斯的經濟是三流,可是軍事是一流的國家,對那種軍事强國的外交是很敏感的問題。烏克蘭的一直站在美國的外交態度給俄羅斯帶來了很多壓力,使普京決定攻擊烏克蘭。當然俄羅斯的行爲是侵略,應該受批評。可是當作一個政治家,避開戰爭是最重要的事情。選外行的大總統的烏克蘭民衆也有責任。

該不該徹底抗戰?

俄羅斯侵略烏克蘭已經兩年了?我已經沒興趣,所以都忘了。在中東發生戰爭后,美國和其他國家也好像不太感興趣了。剛俄羅斯攻擊烏克蘭時,如果澤連斯基馬上跑到國外的話,俄羅斯會建立親俄的傀儡政權吧。烏克蘭民衆也許失去有些民主、自由、人權,可是他們不會過這麽艱難的生活,也不會失去太多人命。如果我是烏克蘭人,即使把領土的一部分讓給俄羅斯,也希望澤連斯基立刻下臺,跟俄羅斯停戰。

民主主義比人命重要嗎?

雨傘運動時,我去過香港。雨傘運動失敗了。通過雨傘運動鬧著玩的年輕人統統被逮捕,或者到加拿大、英國亡命了。因爲是年輕,所以相信理想、正義、公平,事實卻相反。去年十月疫情后第一次我去了香港。對大部分的人來説,好像雨傘運動那種東西沒發生過似的。像我對政治意識不高,一向不去投票的人來説,除非政治會影響到我的生活,民主也罷,專制也罷,我能接受。看看很多泰國留學生,雖然泰國是軍事政權,他們有一些不滿,可是看起來生活很穩定,沒什麽大礙。難道我在民主國家,所以不懂其價值嗎?