おまけの会社員生活

五十而知天命、もういつ辞めてもOK、おまけの会社員生活に突入しました

予算計画(2017年)

f:id:zhizuchangle:20161225085805j:plain

2016年実績を元に2017年度の貯蓄と支出の計画を立てました。

賞与が減るはずなので、支出を減らさずに貯蓄を減らしました。

但し、貯蓄最低300万円は維持したいと思います。

支出は今年と同水準にしたので多分達成可能です。

f:id:zhizuchangle:20170115093548p:plain

つくづく生活レベルを下げるのは難しいと思います。

これ以上削れる項目が見当たりません (´ω`)

 

 <住居費>

5年以内に退職する予定なので今さら引越しするのは面倒です。

しかも今の生活環境にとても満足しています。

<通信費>

光回線格安SIMもこれ以上下げられません。

<教育費>

語学学校は趣味であるだけでなく、ストレスを吐き出す場なので辞められません。

新聞は、ネットだと自分の見たい情報ばかり選んで視野が狭まるので必要です。

<娯楽費>

ジムは健康維持のために必要ですし、語学学習の時間を兼ねています。

<食費>

食べたいものを我慢して生きて楽しいですか?

<交際費>

働いている間くらいは両親にお小遣をあげるべきでしょう。

<備品費>

今年はスマホを買う予定がないので、ここは減らせるかもわかりません。

<旅行関係費>

旅行関係費は「聖域」です。

 

会社や国の予算折衝と同じで、必要な理由しか出てきません w

ただ年間360万円がリタイア後の年間支出なので、昨年の時点で最低限のノルマは達成できています。

ということで、360万円を上回らなければOKということにしときます。

zhizuchangle.hatenablog.com


=首播=周湯豪 內傷 官方高清版