2021年間の収支報告。
収支の均衡がとれた健全な家計。
収入
バイト代
96日分(内、3日有給)。
正社員は240日勤務だから、ぴったり4割の勤務日数。
正社員は週5日、私は2日、その比率ともたまたま綺麗に一致。
確定申告の給与所得とは1ヶ月ズレあり。
支出
所得税
実績は確定申告前の源泉徴収額。
給与所得のみなら予算の6万円が正しく、差額の15万円強が還付される。
住民税
実績はふるさと納税3万円を含むので多くなっている。
ふるさと納税は来年の住民税の前払いに相当。
医療費
美容医療が約8万円。
忙しくて調べるのが面倒なので6月以降行ってない。
腰痛で1万円。
来年治ってなかったら手術するかも。
衛生費
花王製品を買って4割還元とか3割還元に釣られていっぱい買い溜め。
でも、今まで通り、安い無名ブランドの製品で十分かな。
旅行関係費
予算を40万円オーバー。
計画をたてるときから100万円ぐらい超過してもいいつもりでいたから問題なし。
車両関係
長崎で警察に捕まって罰金(7千円)
総括
バイト代と税金、社会保険料はほぼ予算どおり。
税金と社保を除く経費支出は393万円。
計画を50万オーバーだが、追加予算を+100万円みていたので問題なし。
早期退職すると決めてからずっと350万円以下に抑えていたので、計画をいったん350万円で組んだけど、来年は最初から緩めに組むつもり。
前年比
前年は5月まで正社員だったので給与所得が多い。
また、前年のその他所得には退職金の約半分(残りは年金受取)が含まれる。
支出面は、計画と同じく、医療費、被服費、備品費、旅行関係で大幅増。
家計も時間も余裕ができて、自由にお金が使えるようになり、働いていた時より生活水準があがった 😀