おまけの会社員生活

おまけの会社員生活《ハケンの品格》

五十而知天命、毎日定時退社&有給フル消化の正社員から週休5日、日給5.5万円、在宅勤務のハケン社員になりました

バイト社員の家計簿(2021年間)

f:id:zhizuchangle:20210221123255p:plain

2021年間の収支報告。

収支の均衡がとれた健全な家計。

収入

バイト代

96日分(内、3日有給)。
正社員は240日勤務だから、ぴったり4割の勤務日数。
正社員は週5日、私は2日、その比率ともたまたま綺麗に一致。
確定申告の給与所得とは1ヶ月ズレあり。

支出

所得税

実績は確定申告前の源泉徴収額。
給与所得のみなら予算の6万円が正しく、差額の15万円強が還付される。

住民税

実績はふるさと納税3万円を含むので多くなっている。
ふるさと納税は来年の住民税の前払いに相当。

医療費

美容医療が約8万円。
忙しくて調べるのが面倒なので6月以降行ってない。

腰痛で1万円。
来年治ってなかったら手術するかも。

衛生費

花王製品を買って4割還元とか3割還元に釣られていっぱい買い溜め。
でも、今まで通り、安い無名ブランドの製品で十分かな。

旅行関係費

予算を40万円オーバー。
計画をたてるときから100万円ぐらい超過してもいいつもりでいたから問題なし。

zhizuchangle.hatenablog.com

車両関係

長崎で警察に捕まって罰金(7千円)

総括

バイト代と税金、社会保険料はほぼ予算どおり。
税金と社保を除く経費支出は393万円。
計画を50万オーバーだが、追加予算を+100万円みていたので問題なし。
早期退職すると決めてからずっと350万円以下に抑えていたので、計画をいったん350万円で組んだけど、来年は最初から緩めに組むつもり。

zhizuchangle.hatenablog.com

前年比

前年は5月まで正社員だったので給与所得が多い。
また、前年のその他所得には退職金の約半分(残りは年金受取)が含まれる。

支出面は、計画と同じく、医療費、被服費、備品費、旅行関係で大幅増。
家計も時間も余裕ができて、自由にお金が使えるようになり、働いていた時より生活水準があがった 😀

zhizuchangle.hatenablog.com

zhizuchangle.hatenablog.com

zhizuchangle.hatenablog.com

zhizuchangle.hatenablog.com

zhizuchangle.hatenablog.com