五十而知天命、毎日定時退社&有給フル消化の正社員から週休5日、日給5.5万円、在宅勤務のハケン社員になりました

ハローバイクでエリア外手数料を取られる

駐車区域外に停めると罰金!

ホテルから空港までのエアポートバスを調べると、わざわざ合肥駅前のバスターミナルまで行かなくても、2号線の始発のバス停がホテルから徒歩10分ぐらいのところにあることがわかった。

寿春路城市航站楼という場所で、前日の夜に確認に行っておく。

滞在中の移動は少々行き当たりばったりでもいいけど、空港までの移動だけは乗り遅れたら困るので事前に調べておく。

また、途中のバス停から乗るのはいつ来るか待つのが焦れったいので、原則、始発のバス停から乗る。

バスは早朝6時半から夜7時まで30分に1本出ている(250元)。

翌日、8時前にホテルをチェックアウトし、歩いても10分ほどの距離だが、アシスト付きハローバイクでバスターミナルに向かった。

ところで、以前は自転車を返す場所のエリア指定はなかったが、今は返却可能エリアが決まっていて、借りるときに返却可能エリアを表した地図がアプリ上に表示され、同意を求められる。

寿春路城市航站楼は、ホテルから徒歩10分ほどの場所なので、よもやエリア外だとは思わなかったのだが、自転車を寿春路城市航站楼前の駐輪スペースに停めて返却しようとしたら画面にエリア外と表示された。

ぎりぎり駐車可能エリアの境界だったのかもしれない。

面倒臭かったので、そのままアプリで返却処理を進めたら、2元のレンタル料以外に15元のエリア外返却手数料を徴収された 💦

まあこれも勉強代と思うことにしよう。

チケットを購入して8時半に建物の前にやってきたバスに乗り込む。

大型バスではなくてマイクロバスだった。

しかも客は私を含めて3人しかいなかった。

ところが、最後に寄った汽车客运西站で大勢の人が乗り込んできて、満席になったため乗れない人もいた。

こういうことがあるから、途中のバス停から乗りたくない。

中国人パワーに圧倒されて、私が取り残される可能性が高いし・・・ (-_-;)

合肥空港

日本から着いた時はすぐにバスに乗ったのでわからなかったが、合肥空港のターミナルは関空の第1ターミナルより少し小さい。

チェックインカウンターは関空と反対で右からT、B、C、Dと並んでいて、関空の半分しかないが、カウンターの間のスペースがが広くてゆったりしている。

タイや中国の空港を利用する度、関空のあの狭苦しくてごちゃごちゃしたターミナルがどうにかならないものかなあと思う。

国際線はDのチェックインカウンターで、その傍に出国手続きの入口がある。

時間があったので、水饺を食べる(58元)。

空港に行く前に市内で食べたら半額で食べれたな・・・。

ところで、私は几帳面なほうなので、パスポートのスタンプもだいたい日付順に綺麗に並ぶようにしている(左側)。

なのに、合肥の審査官ときたら、全然かけ離れた未使用のページにランダムにスタンプを押しやがった。

ちっ、乡巴佬が (-_-メ) 💢

zhizuchangle.hatenablog.com

チケット購入時にケチって座席指定しなかったのに、前方窓側の席だった。

14時23分(日本時間15時23分)に香川の南を通過。

24分後の14時47分に明石大橋の上空を通過。

・・・そんなに時間がかかるわけがなく、香川と徳島の上空を3回も旋回していた。

早く着きすぎたけれど、着陸する飛行機が多くて順番を待っていたのかな。

旅費精算

中国はどこでもモバイル決済ができてやっぱ便利。

モバイル決済の明細では取引内容までわからないが、時刻、金額、利用場所を見れば、取引内容を思い出せたので、帰国後に1毛も漏らすことなく記録できた。

支付がブランクのものは全て支付宝(アリペイ)での支払。

現金の利用は2回のみで他はすべて電子決済。

レート15.6元として、滞在中に使用したのは7,270円。

航空チケットが12,269円、ホテル代が4,463円なので、2泊3日トータルで24,002円とかなりリーズナブルな旅行ができた。

また海外で一切日本人を見かけず、飛行機の中ですら見かけなかったのって初めてじゃないかな。

初めての旅行先ということで、いろいろ調べたりすることもあって、総じていうと案外楽しかった。

また春秋航空でマイナーな都市が99円セールをやっていたら予約しよう (-ω-)/

冻龄的何炅

土曜日の夜にホテルでテレビを見ていて、たまたまやっていたのが「快乐大本营」という番組。

驚いたのが、その司会をやっていた何炅(左)が全然歳をとってないこと  (゚д゚)!

もう何年も見ていなかったが、声が特徴的で覚えていて、私とそう変わらない年齢のはずなのに、むちゃくちゃ若い。*1

どうやったらこんなに若さを保てるんだろう。

林志颖何炅冻龄是真的吗?看看他们的真实样貌你就知道了!

*1:年齢を調べると現在45歳。