おまけの会社員生活

おまけの会社員生活《ハケンの品格》

五十而知天命、毎日定時退社&有給フル消化の正社員から週休5日、日給5.5万円、在宅勤務のハケン社員になりました

HSBC中国元大口定期預け替え

f:id:zhizuchangle:20211228211449p:plain

HSBCに預けてあった20万元の定期が満期を迎えたので預け替え。

語学留学するときのための資金だけど、一体いつになるやら。

2020年7月時点では、1元=約15円だったけど、今は1元=約18円だから360万円相当。

中国元は簡単には円で引き出せないから換算してもあまり意味ないが、ジリ貧の日本円だけを持っているより安全?

diamond.jp

金利比較

前回、HSBCで大口定期を作ったあとで、中国銀行の方が利率がよかったことに気付いた。

そこで、定期を更新するまえにHSBC中国銀行の通常の定期、および大口定期(最低20万元)の比較を行った。

期間 HSBC(一般) HSBC(大口) 中国(一般) 中国(大口)
3ヶ月 1.35% 1.70% 1.60% 1.70%
6ヶ月 1.55% 1.85% 1.55% 1.90%
12ヶ月 1.75% 2.10% 1.75% 2.10%
24ヶ月 2.25% 2.80% 2.60% 2.70%
36ヶ月 2.75% 3.30% 3.25% 設定なし
60ヶ月 2.75% 3.45% 2.75% 設定なし

知らない間に、2行間の金利の格差がほとんどなくなってた。

これならわざわざ中国銀行に資金移動する必要もないので、引き続きHSBCでつくることにした。

大口定期作成

HSBCの大口定期はパソコンのWEBバンクからは作成不可。

支店に行くか、微信の「汇丰中国客户服务」か、スマホのネットバンクから申し込む。

微信にログインしようとしたら、あまりにも長い間ログインしてなかったので、指紋認証だけではログインできなくなってて少し焦った 💦

中国携帯番号でSMS認証して無事ログイン。

f:id:zhizuchangle:20211229082455j:plain

あとは流れ作業。

f:id:zhizuchangle:20211229084309j:plain

来年中に留学できるとは思わないので2年定期(2.80%)にした。

大口定期は中途解約可能

ペナルティがあると思うけど、中途解約はしないので調べてない。

金利補足

HSBCは50万元以上ならさらに利率がよくなる。

f:id:zhizuchangle:20211228211646j:plain

定期及活期存款利率-人民币及外币存款利率 | 汇丰银行(中国)

个人大额存单 - 大额存单 - 银行大额存单 | 汇丰中国官网

金利率は2015年10月から変わってない。

12月20日中国人民銀行は銀行の貸出金利の指標となる最優遇貸出金利の1年物を引き下げたというニュースがあったので、預金利率も下がったかと思ったが変わってなかった。

f:id:zhizuchangle:20211229075754p:plain

人民币存款利率表2015-10-24

zhizuchangle.hatenablog.com

zhizuchangle.hatenablog.com

zhizuchangle.hatenablog.com