おまけの会社員生活

おまけの会社員生活《ハケンの品格》

五十而知天命、正社員から週休5日、日給5万円、半在宅勤務、有休フル消化のハケン社員になりました

九龍寨城公園を散策

f:id:zhizuchangle:20191104144857j:plain

 九龍寨城公園

チェックアウトまで部屋でゴロゴロしているつもりだったが、九龍城跡に行ってみることにした。

九龍城は1994年に取り壊されるまでは警察の権力すら及びないスラム街として知られたが、もともとは寨城の名前が示す通り、清朝の要塞があったところだ。

f:id:zhizuchangle:20191104141925j:plain

スラム街だった頃の九龍城のミニチュア模型。

f:id:zhizuchangle:20191104150630j:plain

 

今では全く当時の面影を残すことなく綺麗な公園に生まれ変わっている。

f:id:zhizuchangle:20191104142021j:plain

f:id:zhizuchangle:20191104142049j:plain

f:id:zhizuchangle:20191104142244j:plain

九龍城を取り壊した時、「南門」と「九龍寨城」と刻まれた花崗岩の額が発掘された。

f:id:zhizuchangle:20191104142158j:plain

この建物の奥に展示室があるが、10時からオープンだった。

帰ってシャワーを浴びる時間がなくなるので見るのを諦めた。

f:id:zhizuchangle:20191104142407j:plain

公園内には九龍城の歴史を紹介したパネルが展示されている。

違法建築を繰り返し、16階建て、4万人もの人が住んでいたという。

水道がなく、不衛生な井戸の水を汲んでいたとか、無免許の歯科がいっぱい開業していたそうだ。

f:id:zhizuchangle:20191104142135j:plain

f:id:zhizuchangle:20191104142004j:plain

樂富(Lok Fu)駅前にもデモ隊による落書き。

f:id:zhizuchangle:20191104142435j:plain

香港空港ガラガラ

A20のバスで空港へ。

その前に来たE21のバスも空港に行くのに、しかもA20よりずっと安い料金で行くのに、空港に行くと知らずにパスしてしまった 😢

第2ターミナルではほとんどの商店がシャッターを降ろしている。

第1ターミナルはまだましだが、チケットのある人しか入れないので閑散としている。

f:id:zhizuchangle:20191104142522j:plain

2階のバーガーキングで昼ごはん(73元)をとるが、2階も営業してるのは半分以下。

オクトパスの残高が36元になったので、次に使うときにHSBCの自動チャージが有効になっているか確かめられる。

その後、空港内で職場へのお土産を買うときオクトパスで払おうとしたら残高不足と表示されて使えなかった。

自動チャージが有効になっていないということか?

それとも地下鉄の改札じゃないと自動チャージが働かないのだろうか?

f:id:zhizuchangle:20191104142631j:plain

第2ターミナルの出国審査を出たところも全店閉まってる。

f:id:zhizuchangle:20191104142534j:plain

シャッター越しにお店の中を覗くとスッカラカン

f:id:zhizuchangle:20191104142613j:plain

飛行機の中で食べようとタルトを購入(40元)。

酥皮蛋撻(10元)、牛油皮蛋撻(10元)、芝士蛋撻(20元)。

f:id:zhizuchangle:20191104142649j:plain

日本に帰ってきてタイミングが合ったので、久しぶりにラピートに乗ったら某国人が減ってガラガラだった。

某国人が日本に来なくなって嬉しい!

某国人が日本に来なくなって電車が空いているので嬉しい!

香港人も観光業を営んでいる人以外は私と同じように大陸人や観光客が来なくなって喜んでいるんじゃないかと思った 😎

f:id:zhizuchangle:20191112233043j:plain