先月、HSBCのPremier Master Card カードが届いたときに、オクトパスカードのオートチャージの申込をした。
批准されたとSMSが届いたので、先週4日にオートチャージされるか香港空港で使ってみたら残高不足と表示されてオートチャージされなかった。
日本に帰ってから、HSBCのオンラインチャットで質問したところ、HSBCから郵便物が届いて初めてアクティベートできることがわかった。
そして、先週、HSBCから2通の郵便が届いた。
1通は、Premier Master Card カードの6桁のPinコード。
そしてもう1通が、オートチャージをアクティベートする方法が書かれた通知書。
以下のどちらかの方法で30日以内にオートチャージをアクティベートしなければならない。
- NFC機能を備えたスマホにオクトパスのアプリをダウンロードして、オートチャージ機能を有効化する。
- ①通知書原本、②パスポート、③通知書に記載したオクトパスカードの3点を香港鉄道のカスタマーサービスに持って行って有効化してもらう。
オクトパスのアプリは既にダウンロードしていて、オクトパスの履歴を見る時に利用している。
アプリのユーザー登録をしない場合は、カード本体に残っている直近の10件の使用履歴しか表示されないが、ユーザー登録した場合は、過去3ヶ月間の履歴を表示することができる。
但し、ユーザー登録するには香港の携帯番号が必要らしく、海外の携帯番号では登録できない。
オートチャージもユーザー登録しないとできないだろうと思い込んでいたが、アプリを起動してみると「オートチャージ申請が許可されました」のメッセージが表示されていた (^^)/
パスポートの下4桁の数字と生年月日を入力する。
上手く読み取れなかったようで、下記のエラーが出たので、もう一度スマホの裏面にオクトパスを近づけて読み取らせる。
オートチャージのアクティベートに成功 (^^)/
オクトパスのアプリのユーザー登録していないとアクティベートできないと思っていたので、香港に行った際にカスタマーセンターでアクティベートしてもらおうと思っていたけれど、どうやらこれで大丈夫っぽい。
今度、実際にオートチャージされるのか試してみようと思う。
それとHSBCのATMでPremier Master Card カードのPinコードも変更しよう。