おまけの会社員生活

おまけの会社員生活《ハケンの品格》

五十而知天命、毎日定時退社&有給フル消化の正社員から週休5日、日給5.5万円、在宅勤務のハケン社員になりました

台湾が香港渡航歴のある外国人の入国拒否

f:id:zhizuchangle:20200209212343j:plain

6日のNHKのニュースに台湾は14日以内に香港やマカオ渡航歴のある外国人も台湾への入国を拒否すると書かれていた。 

すでに許可を受けている人が台湾に入った場合は2週間の自宅隔離とするほか、直近の14日間のうちに香港やマカオ渡航歴のある外国人についても台湾に入ることを拒否するとしています。

台湾は中国人や中国への渡航歴がある外国人も台湾に入れない措置をとることを決めていて、水際の対策を一層厳しくしています。

https://www3.nhk.or.jp/news/html/20200206/k10012275781000.html

 

台湾のニュースもググってみた。

有關自中港澳地區入境規定如下:
一、國人:
自2月6日起,有中港澳旅遊史者,需居家檢疫14天。
申請獲准至港澳入境者,需自主健康管理14天。

二、中國大陸人士:暫緩入境。

三、港澳人士:自2月7日起,入境後需居家檢疫14天。

四、外國人:自2月7日起,14天內曾經入境或居住於中國、香港、澳門的外籍人士,暫緩入境。 

武漢肺炎》外籍人士14天內曾入境中港澳 2/7起一律禁止入台 - 生活 - 自由時報電子報 

3月に台湾と香港往きのチケットを取ってある。

幸いと言っていいのか、台湾が先で香港が後。

香港って入出国のときパスポートにスタンプを押さないのに渡航歴があるかないかわかるのだろうか。

もし香港で感染者が増えたら、チケットが無料で払戻できるようになるかな。

日本でも感染者が増え続けたら、そのうち日本からの渡航者も入国拒否されるようになったりして・・・。

1月20日頃から風邪をひいて、風邪が治ったあとも毎日マスクをつけていたが、買い置きの在庫がとうとう20枚になってしまった。

電車通勤しているわけではないので、普段はマスクなしで生活して、旅行に行く時までマスクをとっておこう。