おまけの会社員生活

おまけの会社員生活《ハケンの品格》

五十而知天命、毎日定時退社&有給フル消化の正社員から週休5日、日給5.5万円、在宅勤務のハケン社員になりました

20年間の有給休暇取得の推移(2000年~2020年)

f:id:zhizuchangle:20200215212342p:plain

2000年から2020年までの有給休暇の取得推移を調べてみた。

最近になって「働き方改革」が叫ばれて、会社側から残業を減らして有給を完全取得するよう奨励しているが、私はすでに2011年ぐらいから、「一人働き方改革」をして毎日定時退社、有給もほぼフル消化していた w 

年度 全休 半休 時間休 破棄 海外旅行 備考
2000 10 5   12.5 7.5 8  
2001 10 3   11.5 8.5 9 2001/12異動
2002 6 2   7.0 13.0 12  
2003 7 1   7.5 12.5 13 2003/04駐在
2004 3 2   4.0 16.0 17  
2005 8 2   9.0 11.0 17  
2006 2 1   2.5 17.5 16  
2007 6 0   6.0 14.0 17  
2008 8 2   9.0 11.0 14 2008/12異動
2009 11 2   12.0 8.0 13  
2010 10 4   12.0 8.0 11  
2011 15 5   17.5 2.5 13  
2012 16 6   19.0 1.0 17  
2013 14 8   18.0 2.0 17  
2014 15 7   18.5 1.5 13  
2015 18 5   20.5 ▲0.5 19
2016 18 8   22.0 2.0 18  
2017 16 8   20.0 0.0 15  
2018 26 6   29.0 9.0 17  
2019 25 4 3 27.4 7.4 19  
2020予 20 1 5 21.1 1.1 未定 ※5ヶ月
平均取得日数→  14.6 114.0  ←消滅日数

休みが取れるかどうかは、一番は上司、二番は仕事の内容によるところが大きい。

ご覧の通り、2008年12月に現在の職場に異動、今の上司になってからぐんぐん有給休暇の取得日数が増えている。

たしか2011年ぐらいに、上司から「有給を年12日ぐらいに抑えてほしい」と今なら非難されるようなことを言われたが、休みたい誘惑には逆らえず無視した w

上司が私に頼んだのは、休みをあまりとってない部署の人とのバランスを考慮してだが、私のいないところで色々言う人がいたらしい。

別に気にしないけど  (-ω-)/

快くなのか、最後は諦めてかはわからないが、休みを取らせてくれた上司に感謝、感謝である。

でも、働き方改革が始まったとたん、机上の改革しかしてないのにほとんどの人がフル消化するようになったので、結局、今までダラダラやってただけで休もうと思ったら休めたんやろ!と思う  💢 

また、仕事の面では、取引先や他部署など他人の都合に左右されず、自分のペースで進められる業務だったことが大きい。

半年先でも1年先でも会社カレンダーが発表される前から旅行の計画を決めてチケットを予約していた。

2016年からは毎年2週間、16日の長期休暇をとった。

今の職場に異動して数年たって、たとえいっぱい休んでももう退職するまで他の部署に飛ばされることはないだろうとほぼ確信していた。

 

遡って2003年の異動のときは、2人の上司にあたったが、どちらも厳しかった (´ω`)

年休取得が2.5日とか4日ってまさにブラック職場だな・・・。

ただ幸いなことに私は別の場所に駐在だったので、月に数回しか会うことはなく、職場自体はパラダイスだった。

この2人の上司の下で鬱になったり辞めた人もいるので駐在という形で隔離されていたのはラッキーだったと思う。

表中に海外旅行の回数も入れてある。

2006年はたったの2.5日しか有給をとっていないのに、16回も海外旅行に行っている。

しかもこの当時はタイに行くことが多かった。

なぜこんなに行けたかというと、繁忙期に休日出勤をして、その代休を使って3連休や4連休にしていたからだ。

裏技でがっぽり獲得したマイレージを使った特典チケットだったので、不意に仕事の予定が入っても格安チケットと違って無料で日程変更ができた。

 

21年間で消滅した有給休暇は114日にも上る。

就業日数が1年240日だからほぼその半分で、年収の半分ぐらいをドブに捨てたことになる。

記録が残っていないのでわからないが、1990年に入社した当時は全社的にも世の中的にもオールブラックだったから、2000年までの10年間は恐らく150日ぐらいは捨てているんじゃないかと思う。

いや、入社したときは有給が20日ないからそこまで捨ててはないか。

zhizuchangle.hatenablog.com