おまけの会社員生活

おまけの会社員生活《ハケンの品格》

五十而知天命、正社員から週休5日、日給5万円のハケン社員になりました

GWのタイ往きチケットをキャンセルして国内旅行に変更

f:id:zhizuchangle:20200322120940j:plain

タイ往き特典チケットをキャンセル

GWに予定していた2週間のバンコク往きチケットをキャンセルした。

今から1ヶ月後じゃあコロナ騒動は拡散こそすれ、収束はしていないと思うのでタイに入国できないだろう。

ANAマイレージ特典チケットだが、コロナの特別対応で、4月30日までの日本発着便は手数料無料で払戻してもらえることが決まっている。 

期限切れ間近のマイレージで予約していたのではないかと気になったが、期限切れになるマイレージが入っていても2021年3月31日に期限延長してもらえるとのこと。

2021年2月28日までに期限を迎えるマイレージも2021年3月31日に切替してくれる。

マイル・ANA SKY コインの有効期限延長

2020年3月31日(火)から2021年2月28日(日)までに有効期限を迎えるマイル・ANA SKY コインについて、2021年3月31日(水)まで有効期限を延長いたします。
有効期限を迎えたマイル・ANA SKY コインは一度失効しますが、翌月下旬頃に、2021年3月31日(水)の有効期限として同数のマイル・ANA SKY コインを積算いたします。

新型コロナウイルスの感染拡大に伴うANAマイレージクラブの特別対応について | ANAマイレージクラブ

保有する300,000万マイルの内、該当するマイレージは105,000マイルある。

タイにほとんど行かなくなったのでマイレージが貯まっている。

これにバンコク往きの特典チケットを取り消した35,000マイルを加えた140,000マイルが延長してもらえるはず。

コロナ騒動が収まったらタイと中国に行ってどんどん消化しよう。

タイに行くのを諦める代わりに1週間の国内旅行に行くことにした。

出張を除けば国内一人旅はこれが生まれて初めてだ。

一人旅は海外に行って周囲が日本人じゃないほうが気楽で開放感がある。

国内旅行自体、この20年間でなばなの里に行った1回きりじゃないかな。

退職したら平日に国内旅行しようと思っていたので、国内旅行まで制限されない限り、GWの旅行が第1回目になる予定。

zhizuchangle.hatenablog.com

台湾往きチケット日付変更の続報

今日の午後になって、Trip.comから明日の「台北-大阪」便が欠航になったと連絡がきた。

連絡遅すぎだっちゅうの!

少なくとも往きの「大阪-台北」は飛行機自体は飛んでいたので自分で6月に日付変更していなかったら紙くずになっていた。

まあ6月になっても行けるかどうかはわからないけど。

台北-大阪」も自分でエアアジアのサイトで日付変更してしまったのだが、旅行社経由なら返金処理も可能なのでキャンセル処理をした。

自分で日付変更処理したのが祟ってキャンセルできなかったりして (-_-;)

f:id:zhizuchangle:20200322131803j:plain

zhizuchangle.hatenablog.com

キャンセル状況一覧

  1. 3月の香港往きチケット(香港エクスプレス)
    キャンセル処理済、返金処理中

  2. 3月の台湾往きチケット(往路:ジェットスター/復路:エアアジア
    往路:自分で6月に日付変更
    復路:自分で4月に日付変更したけど、旅行社で返金処理申請

  3. 4月の台湾往きチケット(ピーチ)
    キャンセル処理済、返金処理中

  4. 5月のタイ往きチケット(ANA
    キャンセル処理済、返金処理中&マイレージ払戻中

タイ往きチケットはLINE Pay「平成最後の超Payトク祭」の15%還元キャンペーン時にで予約したものだった。

全額返金処理されたら発券手数料が2,000ポイントぐらい儲かることになる。

転んでもただでは起きない (-ω-)/ 

zhizuchangle.hatenablog.com