おまけの会社員生活

おまけの会社員生活《ハケンの品格》

五十而知天命、毎日定時退社&有給フル消化の正社員から週休5日、日給5.5万円、在宅勤務のハケン社員になりました

2020年の定期昇給(もうあまり関係ないけど)

f:id:zhizuchangle:20200425130110j:plain

退職するので、今月が定期昇給の月だということをすっかり忘れていた。

もうほとんど関係ないけど、これまでずっと書いてきたので記念に書いとく。

今年の定期昇給は、5,500円だった (-ω-)/

但し、2020年4月から同一労働同一賃金が実施され、私の会社でも各種手当の見直し、基本的には廃止がなされており、私の場合は手当が1,000円減ったので実質的な昇給額は4,500円ということになる。

個人的には交通費実費支給を廃止して、基本給に均等に上乗せしたらいいと思う。

従業員の勝手で遠くに住んでいるのだから、会社が実費を支給する必要はない。

私が会社から徒歩数分圏内に住んでいるから主張してるだけだけど (-ω-)/

同一労働同一賃金については、また今度書くつもり。

参考までに今までの定期昇給額はご覧のとおり。

2015年 7,000円

2016年 7,000円

2017年 5,500円

2018年 6,000円

2019年 6,000円

この6年間での上げ幅は37,000円

アベノミクスのメッキがだんだん剥がれてきて、昇給の上げ幅が縮小している。

でも、なんだかんだいって僅かながらでも毎年給料があがるので、やっぱ私の会社はいい会社だと思う。

あと3週間ほどしたら、「私の会社」じゃなくて「私がいた会社」って書かないといけないけど。

田舎で地方公務員をしている友人は、マイナス勧告が出て冬の賞与から減額されるかもしれないと言っていた。

私はたとえ数千円でもupになるから足るを知らないとね。

zhizuchangle.hatenablog.com

zhizuchangle.hatenablog.com