おまけの会社員生活

おまけの会社員生活《バイトの品格》

五十而知天命、もういつ辞めてもOKのおまけの正社員を退職、週休5日制のおまけのバイト社員生活に突入しました。

会社を辞めて不便になったこと

f:id:zhizuchangle:20200524064338j:plain
会社を辞めて不便になったこと。

辞めて日が浅いので対外的なことではまだ何も発生していない。

クレジットカードが作りにくくなるかもしれないが、既に30枚以上保有しているので今のところ困ってない。

警官から職務質問を受けたこともまだない w

最近、実感したことは以下の二つ。

コピー機が使えなくなったこと

家のプリンターは印刷専用なので、コピーとスキャンができない。

ふるさと納税の寄付金受領証明書など、紙でもらった書類で残しておきたいものは会社のコピー機でスキャンしてPDFで保管していた。

クレカを申し込む際に免許証の写しが必要なときも会社でコピーしてた (^^ゞ

会社を辞める時も念のため5枚ぐらいコピーしといた w

会社を辞めて手軽にスキャンとコピーができなくなった。

Huaweiスマホのカメラに「ドキュメント」を撮影する機能がついているが、PDFではなくJPG画像になってしまうし、カメラの影が映りこんだりしてイマイチ。

コンビニだとスキャンは1枚30円とコピーより割高。

新たにオールインワンのプリンターに買い替えるほど使用頻度があるわけでもない。

シュレッダーが使えなくなったこと

カードの利用明細など個人情報が書かれた書類を捨てるとき、会社に持って行ってシュレッダーにかけていた。

家に手動のハンドシュレッダーもあるが、面倒くさいのでずっと使ってない。

30年分の給与明細を処分しようと思ったが、400枚近くあるのでどうしようかと思っている。

 

コピー機にしてもシュレッダーにしても、会社の業務用が速くて便利。 

いずれも慣れの問題で、今後は他の代替手段にシフトしていく話ではあるのだけれど。

なお、上記の行為は窃盗罪や業務上横領罪に該当する恐れがあるので節度を持って利用しよう (-ω-)/

そういや、スマホとFitbit Alta HRもいつも会社で充電してたっけ w