おまけの会社員生活

おまけの会社員生活《バイトの品格》

五十而知天命、もういつ辞めてもOKのおまけの正社員から、週休5日制のおまけのバイト社員生活になりました

給付金はネット申請の方が速かった

f:id:zhizuchangle:20200618215806j:plain

コロナ緊急対策の給付金10万円が振り込まれた。

マイナンバーカードを使ってネットで申請したあと、申請書が届いたので別の銀行口座を振込先に書いて郵送しておいた w

結果、ネットで申請した口座に振り込まれた。

ネットで申請しても目視でチェックするから郵送の方が速いという噂もあったが、ネットで申し込んだ方が速かったということになる。

世田谷区では二重払いがあったそうなので、郵送で申し込んだ方も振り込まれるのを待つことにしよう (-ω-)/

現金10万円を一律に給付する「特別定額給付金」について、東京 世田谷区が同一世帯に二重に振り込むミスがあり、合わせて240万円を誤って支給していたことが分かりました。

誤って支給されたのは、郵送とオンラインで二重に申請された9世帯に対する240万円です。

世田谷区によりますと、この9世帯に対し郵送の申請をもとに特別定額給付金を振り込みましたが、その後、同じ世帯からオンラインで申請された分も誤って振り込んでいたということです。
NHKニュース)

二重に振り込まれた一人から報告があって発覚したようで、残りの世帯はだんまりを決め込んでいたようだ。

たぶん日本全国で発生しててばれているのは氷山の一角。

オンライン申請なのに人海戦術でチェックするとか、二重払いを許すような仕組みが悪いのである。

オンライン申請は何回でも申請できるらしいからもう一回申請してみようか。

私も「贪便宜」な非国民なので、二重で振り込まれてもブログには書かないし、大阪市にも連絡はしないのであしからず (-ω-)/

※「不拿白不拿」拿了不會有損害,不拿也不會有損害,那就拿了吧

zhizuchangle.hatenablog.com