おまけの会社員生活

おまけの会社員生活《ハケンの品格》

五十而知天命、毎日定時退社&有給フル消化の正社員から週休5日、日給5.7万円、半分在宅勤務のハケン社員になりました

住民税がまた給与天引に変わった(泣)

また特別徴収に変わった

そろそろ住民税の通知が届く時期と思ってずっと役場からの郵便を待っていた。

ところが、出社したら給与部門から社内便で住民税の通知が届いた。

昨年、留学したとき、無給になってバイト代から控除できないので、特別徴収(給与天引)から普通徴収(納付書)に変更手続きしてもらった。

来年以降もまた長欠すると思うから今後も給与天引しないでと言っておいたのに、また来月から給与天引されるみたい 😟

チマチマ毎月控除されるより、一括でまとめて払いたいのに。

zhizuchangle.hatenablog.com

納税額

今年の住民税は約8万円だった。

去年の今頃、キャッシュフロー予測を立てたときは、バイト代537万円、住民税6万円と見積もっていた。

zhizuchangle.hatenablog.com

留学したので、バイト代は予測より100万円以上少なかったが、FXなどの不労所得があったため、住民税は予測より2万円多くなった。

岸田錯覚メガネ肝いりの定額減税▲1万円が含まれるので、定額減税がなければ9万円である。

対前年では7万円の減少で、留学でバイト代が大幅に減ったのと、年金を2年払していて控除が増えた影響による。

ちなみに所得税減税▲3万円のほうは6月のバイト代から、本来なら5万円弱天引されるところ、2万円弱の控除に減額されていた。

森林環境税

今年から新たに森林環境税1,000円が上乗せされていた😡

もっとも、2014年から均等割額に復興特別税が1,000円上乗せされたのが今年からなくなったのでプラマイゼロではある。。

北海道のどっかの寒村で、村から提示された日当が安すぎるからヒグマ駆除に協力しないというニュースを読んだ。

森林環境税を財源にして、ツキノワグマとヒグマの駆除費用に充てられるようにしてほしい。

セミリタイア検定不合格(嗤)

この時期、セミリタブログ界隈では、住民税非課税世帯になってセミリタイア検定に合格したという話題が出てくる。

住民税非課税世帯になると、給付金を受け取れたり、国保や年金を減免してもらえるなどのメリットがあるので、バイトなどの収入を年100万円以下に抑えて、住民税非課税世帯を目指すのだとか。

だけど、セミリタ検定に合格したと言ってる某ブロガーは、私よりずっと長時間働いて拘束されている。

知足常楽 某ブロガー
勤務日数   75日   88日(推定)
バイト代   430万円   80万円
業務内容 デスクワーク 書類チェック、リゾバ、 
引越、ホテル清掃、
チラシ配り、イベント設営、
コールセンター
職場環境 気楽な在宅勤務
空調の効いたオフィス
たまにワーケーション   
 

安い時給で長時間こき使われて、セミリタイア合格ってなんか違うと思う。

勤務日数が少なくて、その内、半分が在宅勤務の私の方がずっと自由で気楽でセミリタイア大合格🌸🌸🌸

zhizuchangle.hatenablog.com