おまけの会社員生活

おまけの会社員生活《ハケンの品格》

五十而知天命、毎日定時退社&有給フル消化の正社員から週休5日、日給5.5万円、在宅勤務のハケン社員になりました

国内旅行の記録(2021年)

f:id:zhizuchangle:20181204233805j:plain

今年はコロナ禍でとうとう1回も海外旅行に行けなかった。

そのぶん、今年も国内旅行に行きまくり。

海外旅行に行けないのは1991年以来30年ぶり。

1991年は入社2年目、金銭的にも時間的にも海外に行く余裕がなかったのかな。

宿泊を伴う旅行

月 度 行先 日数 費用
1 2月 京都一周トレイル北山西部(二ノ瀬〜高山寺) 2  
2 3月 湯快リゾート 南紀白浜温泉 白浜御苑 2 16,200
3 3月 山口百恵主演『古都』と菩提の滝 2  
4 4月 沖縄4泊5日旅費精算 5 59,190
5 4月 トロッコ列車と愛宕神社ハイキング 2  
6 4月 奄美大島4泊5日旅費精算 5 77,738
7 5月 金勝アルプスとYAMAPお試し 2  
8 5月 登別・洞爺湖温泉めぐり3泊4日 旅費精算 4 82,856
9 5月 音羽山・三井寺と「かねよ」で極上きんし重 2  
10 6月 北海道12日間旅行 旅費精算 12 201,476
11 7月 礼文島&富良野4泊5日 旅費精算 5 101,149
12 7月 長崎 島原・平戸3泊4日 旅費精算 4 60,861
13 8月 層雲峡&阿寒湖&野付半島4泊5日 旅費精算 5 101,919
14 8月 函館4泊5日 旅費精算 5 58,739
15 9月 知床&網走4泊5日 旅費精算 5 103,528
16 9月 層雲峡4泊5日 旅費精算 5 88,924
17 10月 黒河道(橋本~高野山 壇上伽藍) 2  
18 10月 鹿児島大隅半島3泊4日 旅費精算 4 58,188
19 10月 与那国島&小浜島4泊5日 旅費精算 5 60,931
20 11月 京大坂道(学文路~高野山 壇上伽藍)紅葉の高野山 2  
21 11月 絶海の孤島 大東島 4泊5日旅費精算 5 48,154
22 11月 対馬・壱岐 4泊5日旅費精算 5 71,529
23 12月 サッポロ冬割第一弾 3泊4日旅費精算 4 16,549
24 12月 霧島温泉 3泊4日旅費精算  4 60,019
25 12月 湯快リゾート 片山津温泉 NEW MARUYAホテル 2 21,700
    100 1,289,650

1月は緊急事態宣言のせいで予約していたツアーが中止になってどこにも行けず。

  • 湯快リゾート 山中温泉 よしのや依緑園
  • 感動のオホーツク大氷原・流氷クルーズと北海道冬フェスティバル3日間

1泊2日の近場のハイキング旅行は費用を集計していないのでブランクにしているが、どれも2万円以下と思う。

大阪府内の宿泊(4回)は除外した。

また旅行以外に、11回帰省した。

今年の移動距離は地球1.2周分(49,900km)だった。

f:id:zhizuchangle:20220116082805p:plain

f:id:zhizuchangle:20220116082830p:plain

f:id:zhizuchangle:20220116083028p:plain

日帰りハイキング

宿泊を伴わないものを別掲した。

月 度 行先
1 3月 京都一周トレイル西山(嵐山~高雄)
2 5月 トエンティクロス・摩耶山
3 6月 金剛山から紀見峠(ダイヤモンドトレイル)
4 6月 二条山から葛城山(ダイヤモンドトレイル)
5 7月 葛城山・金剛山の予定が体調不良で葛城山のみ
6 8月 高取城ハイキングとだんご庄
7 8月 大和葛城山~金剛山を踏破!
8 9月 紀泉アルプス 雲山峰
9 9月 町石道(九度山からを高野山奥の院)
10 11月 法隆寺から矢田丘陵・松尾山とたまうさぎ
11 11月 紀見峠〜岩湧山〜槇尾寺(ダイヤモンドトレイル)

5月から登山アプリYAMAPを使い始めた。

道に迷わないし、計画も立てられるし、記録も残って、ぐっとハイキングが楽しくなった。

礼文島愛とロマンの8時間コース、大雪山お鉢一周、霧島の高千穂、韓国岳登山などなど、YAMAPがなかったらできなかったし、考えもしなかったはず。

間違いなく、今年入れてよかったNo.1アプリ。

ふりかえり

つまらなかった旅行はなくてどこもよかった。

一番よかったのは、やっぱ6月の北海道12日間旅行。

短期留学のような一拠点滞在の長い旅行をしたことはあるけど、周遊型のこんなに長い旅行はずいぶん久しぶり。

旅行しながら次の予定を決めたり、ホテルを予約したりするのは大変だったけど、北海道をぐるっと周れて楽しかった。

このときの旅行で特によかったのが礼文島と層雲峡

礼文島は2週間後に再訪して礼文島愛とロマンの8時間コースを歩き、層雲峡は夏に高山植物を見て秋にお鉢一周を果たした。

鹿児島佐多岬と長崎神崎鼻を訪れて日本本土四極を踏破できたのもよかったし、日本最東端の与那国島や絶海の孤島大東島もよかった。

対馬白嶽、霧島の高千穂、韓国岳登山も景色が素晴らしかった。

夏ぐらいまでコロナ禍で観光客が少なかったのもよかったな。

また新型コロナが流行しそうだし、コジキが湧くGOTOトラベルは中止でいい。

始まったら始まったで人並み以上にコジ活するんだけど 😆

結局、飛行機が飛ばず行動制限された緊急事態宣言って1回目と2回目だけだった。

  1. [緊] 2020/4/7(火)~5/21(木)
  2. [緊] 2021/1/14(木)~2/28(日)
  3. [防] 2021/4/5(月)~4/24(土)
  4. [緊] 2021/4/25(日)~6/20(日)
  5. [防] 2021/6/21(月)~8/1(日)
  6. [緊]  2021/8/2(月)~9/30(木)

反省

去年は帰りの飛行に乗れなかったり、電動バイクでこけて頭を打ったりしたけど、今年は特にトラブルはなかった。

長崎でナビに従って運転してたら、進入禁止になってて罰金を喰らったくらい。

事故にはならなかったけど、車の運転中に助手席に置いたスマホを取ろうとして、危うくガードレールにぶつかりそうになった。

そのうち本当に事故ると思うので、車の運転にはもっと気をつけよう。

来年の予定

既に北海道往きのチケットを7件発券済み。

内、2件は帰路だけ予約してるので、往路はANAの特典チケットを発券して、どっちかは12連休にするつもり。

プロジェクトの繁忙期と重なりそうだけど、そのときはワーケーションしよ。

ほかに知床流氷団体ツアーも1件予約してる。

最南端の波照間島にも行きたい。

なんか去年同様、行く地域が偏ってるな・・・。

ANAマイレージが来年3月に大量に期限切れを迎えるので、LCCが就航していない青森とかに行こうかな。

zhizuchangle.hatenablog.com

zhizuchangle.hatenablog.com

zhizuchangle.hatenablog.com

zhizuchangle.hatenablog.com

zhizuchangle.hatenablog.com