おまけの会社員生活

おまけの会社員生活《ハケンの品格》

五十而知天命、毎日定時退社&有給フル消化の正社員から週休5日、日給5.5万円、在宅勤務のハケン社員になりました

私の派遣会社のマージン率

今週は4日も働いた。

出社したのは1日だけであとはお気楽在宅だけど😆

今月の給料は正社員を辞めたあとの最高額になるはず。

ところで、一般的に派遣社員って、派遣先の会社から派遣会社に対していくら払われているか知らないものなのだろうか?

私の場合、雇用契約書に時給だけでなく、派遣先に請求する単価も記載されているので、派遣会社がいくらピンハネマージンをとっているか知っている。

教えてもらわなくても、自分で調べられるけど😎

大手の派遣会社の平均的なマージン率は30%ぐらいらしい。

私はだいたいその半分。

理由は簡単。

マージンはすべて派遣会社の儲けになるわけじゃなく、派遣社員社会保険料事業主負担(給料の17%程度)や有給休暇をとった時の原資も含んでいる。

私は会社の社会保険に入ってないので、その分マージンが低くなっているのだ。

もし、週3日働くことになったら会社の社会保険に加入しないといけなくなるので、マージン率を世間相場にあげると思う。

バイトだったときは、有給をとったぶんも親会社(今の派遣先;昔いた会社)に請求してたけど、派遣になってからは派遣会社が被るらしい。

私がまとめて有給をとった月は、派遣先からもらう派遣料より私に払う給料の方が多くなって、派遣会社は赤字になる。

あと、私の派遣会社で私の単価はとびぬけて高いっぽい(probably)。

正社員だったときの人件費から計算したので決して高くはないつもりだけど、派遣社員の平均単価が安いということだ。