おまけの会社員生活

おまけの会社員生活《ハケンの品格》

五十而知天命、毎日定時退社&有給フル消化の正社員から週休5日、日給5.5万円、在宅勤務のハケン社員になりました

MRTカードのアクティベートとザ・モールバンケー

バンコクメトロのMRTカードを3年以上使ってない。

中にまだ150バーツぐらい残っているが、チャージして2年以上たってるので使えない状態になっているはず。

窓口で「まい だい なん さーむ びー れう、あんにー ちゃい だーい まい?(3年乗ってないけどこれ使える?」と尋ねた。

ちゃんと通じたみたいで「トップアップしたらOK」と教えてくれたので、200バーツチャージ。

残っていた残額と合わせて約350バーツの残高になった。

VISAタッチにも対応しているらしい。

でも、楽天カードとか三井住友カードとかVISAタッチしているクレカを持ってきてないので試せない。

VISAタッチが使えるなら、わざわざMRTカード作らなくていい気がする。

ブルーラインの南の終点、ラックソン駅に行ってみる。

駅のそばに「ザ・モールバンケー」というショッピングモールがある他は何もなさそう。

ショッピングモールの前には恐竜の模型が並んでる。

迫力満点(?)の恐竜たち。

こんなちゃちな展示に入るのに200バーツもいるらしい。

そこそこ大きなショッピングモールで、中に滝が流れている。

1階にフードコートがあった。

フードコートのカードに200バーツチャージしてもらう。

またしくった。

チャージしなくても、ラビットカードが使えた。

1番の焼きそばみたいなのを注文(120バーツ)。

写真のエビと大きさが全然違う気が・・・。

でも、味はおいしかった。

最上階には大戸屋があった。

先に見つけてたら久しぶりに大戸屋で食べたかったな。

ぶらぶら見てるとキャッチにタイ語で話しかけられる。

右手の甲に美白クリームを塗られる。

タイ人に見えたと。

今までそんなこと言われたことないけど・・・。

値段を見たら1本3,500バーツ!

急いで逃げる。

ストロベリーヨーグルト(130バーツ)を飲んで休憩。

1階でタイのローカルフードを売っていた。

色鮮やかなお菓子を売っていたので買ってみる(100バーツ)。

着色料たっぷりで体に悪そう。

もち米の団子を期待してたけど、中はあまり甘くないあんこ。

皮はうまく表現できないが、ビニールをプチッて噛む感じ。

なんとか半分近く食べた。

小さいパックにしとけばよかった・・・。

結局、最終日までに4列のうち3列までなんとか食べた。