おまけの会社員生活

おまけの会社員生活《ハケンの品格》

五十而知天命、毎日定時退社&有給フル消化の正社員から週休5日、日給5.5万円、在宅勤務のハケン社員になりました

海外用ワクチン接種証明書取ったから海外行こ!

f:id:zhizuchangle:20220315222858p:plain

八丈島に旅行に出かける前に、海外用ワクチン接種証明を申請しておいた。

必要な書類は以下の通り。

  • 新型コロナウイルス感染症予防接種証明書 交付申請書
  • パスポートのコピー
  • 接種済証のコピー
  • 返信用封筒(住所記入、切手貼付)
  • 健康保険証のコピー

申請書は大阪市のHPからダウンロードして記入。

健康保険証のコピーは国内用の場合に必要だが、国内用も一応申請した。

現在、住民票は実家なので、返信用封筒の送付先、健康保険証の住所は、実家にした。

健康保険証の大阪の住所を消しゴムで消して実家に直した。

自治体GoToが始まったらまた書き換えよ。

 

八丈島から帰る日、両親からLINEが届いた。

証明書が届いたらしい 😀

とりあえず、海外に行くための第一ステップ完了。

f:id:zhizuchangle:20220315221329j:plain

なんで海外に行こうと思ったかというと、ANAマイレージが3月末で大量期限を迎えるから。

国内チケットだと往復1万マイルちょっとなので消化するのが大変だが、タイなら3万5千マイル。

発券して1年間は日程変更が可能なので、1年以内なら海外に行く日程が取れると思ったから。

バイトをクビになったけど、まだ敗者復活あるかもしれないし w

発券してしまったら、捨てるのが勿体ないから本腰を入れて海外に行く方法を調べる気になるだろう。

その後、マイレージの期限は来年3月末までまた伸びたことを知った。

月末までに発券しなくていいとなったら、調べるの面倒くさくなったな w