おまけの会社員生活

おまけの会社員生活《ハケンの品格》

五十而知天命、毎日定時退社&有給フル消化の正社員から週休5日、日給5.5万円、在宅勤務のハケン社員になりました

馬車馬から人間になって3年がたった

2020年5月コロナ禍の真っ盛りに正社員を辞めて3年が経ったので定点観測。

過去2年とさほど変わらないけど、この1年間の変化を記しておく。

正社員を辞めたことは後悔してない

正社員はコロナ禍が収まって出社するのが週2日から週3日に増えた。

コミュニケーションを増やすためと言ってたが、若手育成の遅れ、サボりなど、在宅勤務の弊害がいろいろ表面化してきたってことか。

私は追加で働く場合は基本、在宅勤務にして、出社は週1日にしてる🤭

もう週5日も働けない体質になったし、出社はなおさら無理。

コロナで在宅勤務が始まったときは、在宅できるなら辞める必要なかったかもとちらっと思ったけど、得られた自由は大きく、やっぱ辞めてよかった。

バイトは楽しくもありストレスもあり

子会社バイトから元の会社のハケンになって1年たった。

業務は正社員⇒バイト⇒ハケンを通して同じだけど、指揮命令系統が元の上司に戻ったので、勤務日変更や賃上げなど遠慮せず言えるようになった。

昨年11月、今年5月と時給アップに成功、海外ワーケーションも実施、理想の働き方が実現できている。

時給も勤務条件も恵まれてて、もう他のバイトはできないと思う😙

zhizuchangle.hatenablog.com

一人仕事は楽しいが、人のフォロー(尻ぬぐい)はストレスを感じる。

自分のペースじゃないとストレスが溜まる(相手が遅いと)。

フォローするぐらいなら取り上げて自分でやってしまいたいみたいな。

同僚が復帰したし、短期留学もするし、そろそろ潮時か。

旅行は飽きてきた?

1ヶ月に2回だったのが、1ヶ月1回ペースに落ちた。

国内は北海道と沖縄の主な観光地を回って特に行きたいところがなくなった。

コロナ禍が終って観光客が増えて、でかけるのが面倒くさくなったのもある。

引きこもって、家でダラダラとネットや映画を見て過ごすのが楽でいい。

寒くて体調が悪くなりがちな冬だけは暖かい場所に1ヶ月ぐらい避寒したい。

実家にはあまり帰らなくなった😅

面倒くさいし、疲れるし、感謝されるぐらいの頻度で帰るのでいい。

お金は簡単には減らない

バイトのおかげで収支均衡している。

退職しても資産は全然減ってなくて、むしろ円安株高で3千万弱増えた。

物欲はほとんどないが、欲しいときは躊躇せず買うようになった。

旅行で泊るホテルも、安いの一辺倒ではなくなった。

ポイ活、コジ活は相変わらずやってる。

60歳になったら個人年金企業年金が入ってくるし、"DIE WITH ZERO"には程遠い。

zhizuchangle.hatenablog.com

体のあちこちにガタがきた

眼が近くも遠くも悪くなってる。

月を見るとぼやけて二つに見えるし、モバイルPCでの作業が辛くなった。

膝は普段の生活でも違和感を感じるようになった。

寒くなると頸と肩の凝りからしょっちゅう頭痛になる。

おまけに過去最大級に太った💧

一方、マスクをしてたせいでこの3年間風邪知らず。

健康を害すると、お金がいくらあっても意味がないので、健康には気をつけたい。

zhizuchangle.hatenablog.com

zhizuchangle.hatenablog.com