おまけの会社員生活

おまけの会社員生活《ハケンの品格》

五十而知天命、正社員から週休5日、日給5万円のハケン社員になりました

理想の働き方をどんどん実現中?

f:id:zhizuchangle:20211217233405p:plain

去年の春に正社員を辞めた。

働かなくても暮らせる十分な資産が溜まり、5日も仕事に時間を取られるより、旅行など他のことに時間を使いたかったからだ。

仕事が大嫌いで辞めたわけではないから、正社員を辞めた後、部長からの誘いに応じて週2日のバイトを始めた。

バイトを1年半継続してみて、現時点では、週2日働いて5日休む働き方が自分に合っていると思う。

そしてどんどん理想的な働き方に近づいている。

週5日から週2日へ

第1ステップは正社員からバイトになって実現した。

週5日勤務から週2日勤務へ勤務日数の減少。

時給は「正社員時の人件費(>年収)/年間労働時間(1,860H)」。

何の資格もないのに、バイトとしては破格の時給。

基本的に仕事は同じだが、大人の事情で在籍が変わったことで、副次効果として監督・指示する上司がいなくなった 😛

対人関係の仕事がなくなり、好きな仕事をチョイスしてやってるので、ほとんどストレスを感じることはない。

プロジェクトを一部担当してるので、全く責任感がないわけじゃないが、今のところは趣味の範囲でやれている。

zhizuchangle.hatenablog.com

在宅勤務を開始

第2ステップは今年7月から実現した。

それまで2日とも会社に出勤してたけど、1日は在宅勤務に変更した。

休み明けの1日目が在宅勤務、2日目を出勤にした。

これが思った以上に助かってる。

特に、旅行帰りの在宅勤務がめっちゃ楽!

たいていバイトの前日に旅行から帰ってくるので、翌日は体がとてもだるくて出社するのはきつい。

旅行中の洗濯物も溜まってるし、荷物も片付いていない。

家で寛いで、雑用をしながらできる在宅勤務は最高!

勤務日じゃない日もメール返信したり、気が向いたら仕事をしてるので、その分と相殺ということで早弁してる 😛

zhizuchangle.hatenablog.com

f:id:zhizuchangle:20211217233236p:plain

フレキシブルな勤務

第3ステップは来年から実現。

仕事の繁閑に合わせて勤務日を弾力的にする。 

言い換えると、旅行の計画に合わせて勤務日を弾力的にする 😆

忙しい時は週4日ぐらい働いて、暇になったら1週間全休にする。

最長5日だった旅行日数の制限が取り払われる。

寒い時期にがっつり働いて、暖かくなったら休みをとって長期旅行も可能。

もっとも、プロジェクトの進捗状況が足かせになるけど。

zhizuchangle.hatenablog.com

いちおう第3ステップでほぼ完成形かな。

最終ステップは、留学しながらバイトをすること w

zhizuchangle.hatenablog.com