去年の春に正社員を辞めた。
働かなくても暮らせる十分な資産が溜まり、5日も仕事に時間を取られるより、旅行など他のことに時間を使いたかったからだ。
仕事が大嫌いで辞めたわけではないから、正社員を辞めた後、部長からの誘いに応じて週2日のバイトを始めた。
バイトを1年半継続してみて、現時点では、週2日働いて5日休む働き方が自分に合っていると思う。
そしてどんどん理想的な働き方に近づいている。
週5日から週2日へ
第1ステップは正社員からバイトになって実現した。
週5日勤務から週2日勤務へ勤務日数の減少。
時給は「正社員時の人件費(>年収)/年間労働時間(1,860H)」。
何の資格もないのに、バイトとしては破格の時給。
基本的に仕事は同じだが、大人の事情で在籍が変わったことで、副次効果として監督・指示する上司がいなくなった 😛
対人関係の仕事がなくなり、好きな仕事をチョイスしてやってるので、ほとんどストレスを感じることはない。
プロジェクトを一部担当してるので、全く責任感がないわけじゃないが、今のところは趣味の範囲でやれている。
在宅勤務を開始
第2ステップは今年7月から実現した。
それまで2日とも会社に出勤してたけど、1日は在宅勤務に変更した。
休み明けの1日目が在宅勤務、2日目を出勤にした。
これが思った以上に助かってる。
特に、旅行帰りの在宅勤務がめっちゃ楽!
たいていバイトの前日に旅行から帰ってくるので、翌日は体がとてもだるくて出社するのはきつい。
旅行中の洗濯物も溜まってるし、荷物も片付いていない。
家で寛いで、雑用をしながらできる在宅勤務は最高!
勤務日じゃない日もメール返信したり、気が向いたら仕事をしてるので、その分と相殺ということで早弁してる 😛
フレキシブルな勤務
第3ステップは来年から実現。
仕事の繁閑に合わせて勤務日を弾力的にする。
言い換えると、旅行の計画に合わせて勤務日を弾力的にする 😆
忙しい時は週4日ぐらい働いて、暇になったら1週間全休にする。
最長5日だった旅行日数の制限が取り払われる。
寒い時期にがっつり働いて、暖かくなったら休みをとって長期旅行も可能。
もっとも、プロジェクトの進捗状況が足かせになるけど。
いちおう第3ステップでほぼ完成形かな。
最終ステップは、留学しながらバイトをすること w