おまけの会社員生活

おまけの会社員生活《ハケンの品格》

五十而知天命、毎日定時退社&有給フル消化の正社員から週休5日、日給5.5万円、在宅勤務のハケン社員になりました

会社から春闘の回答が出ていた

知らない間に会社の賃上げ回答が出ていた。

もう正社員じゃないからネットのニュースを通して知った。

昨年からインフレが進行しており、連合は5%の賃上げを求めていた。

今年は、ほとんどの大手企業が異例ともいえる満額回答していて、私の会社も満額回答、上げ幅は5%を大きく超えていた。

一方、非正規の私は、自分から言い出さないと誰も値上げしてくれない 😟

世間の非正規の人も春闘の恩恵なんてほとんど受けられないんだろうな。

私は一人春闘の結果、時給300円UP、率にして約4.5%の賃上げを勝ち取った。

1日当たり2,325円アップ、月8日出勤するとして18,600円増である。

ん・・・時給アップより、出勤日増やすほうが影響大きいな。

時給は昨年の従業員平均の労務単価を基準にしている。

従って、今年、従業員の給与が大幅に増えても、私の単価に影響するのは来年5月以降になる。

まだ働いてるかな。

もういい加減辞め時かな。

それともFireされてるかな 😆