おまけの会社員生活

おまけの会社員生活《ハケンの品格》

五十而知天命、毎日定時退社&有給フル消化の正社員から週休5日、日給5.6万円、半分在宅勤務のハケン社員になりました

もうしばらく中国人観光客がいない世界を楽しめると思ったのに

昨日、メルペイのマツモトキヨシ100円クーポン×3垢のコジ活のため、久しぶりに繁華街に出かけた。

思っていた以上に人出が多く、あちこちから中国語や韓国語が聞こえてきて、もう結構な外国人が入ってきてると実感した。

24日、清零政策が崩壊してからはじめて初めて、オンライン中国語の授業を受けた。

先生はある地方の省都(省会)に住んでいる。

地方と言っても数百万人もの都市だけど。

月収は2千元ちょっと(約4万円)

中国語を学習する日本人が減ってオンラインスクールはジリ貧状態。

おまけに、授業料は日本円で払うけど、給与は中国元なので、激しい円安で学校の経営も悪化しまくりに違いない。

もう一人の北京の先生は配偶者が国有企業を退職して月1万元以上(20万円以上)の年金があるらしい。

将来の私の受給額より多くて、その上税金や保険の控除がないからめちゃリッチやん。

地方と都市の格差がありすぎ・・・。

12月の抗議運動の直後に授業を受けたときは、私が日本や他の国ではもうみんな自由に海外に行けると話しても、コロナは怖い病気だから中国は鎖国政策で問題はない、大半の国民は支持していると先生は話してた。

清零政策崩壊後、両親、姉弟、従妹、みんな感染したそう。

一緒に火鍋を食べにいった友人もみんな感染したそう。

先生だけはまだ何ともないが、本人も曰く、無症状者なのかもしれない。

数日から一週間ほど発熱が続くが、病院には行かず、解熱剤を飲んで熱が下がるのを待つそうだ。

幸い、身内に亡くなった人はいなくて、やはりコロナは軽症化しているっぽい。

感染するのを恐れて、人通りはめっきり減ったそうだ。

まあ、そのうちに慣れて日本のようになると思うけど。

旅行社でガイドをやってる友人が、日本でタミフルをいっぱい買って帰ってきて売ってるらしい。

タミフルって処方箋が必要なはずだが、裏ルートがあるのだろうか。

かぜ薬やiPhoneの大量買い付けにしても、購入時に店で消費税を値引きするから脱税ができるので、空港でVATの還付申請する方法にすべきだと思う。

それにしても中国の政策変更って本当に急激。

来年1月8日から入国時の隔離措置を撤廃して、海外との往来を正常化するらしい。

国内で感染者が大量に発生している今の局面では出入国はまだ制限すると思っていた。

来年の春節は1月22日(日)。

2020年春節のようにまた世界中にまき散らす気か 😬

今年、タイと台湾にいったとき、何が嬉しかったって中国人団体観光客がいなくてどこも空いていたこと。

来年タイに行ったときは、ひょっとして中国人ウヨウヨ状態?

もうしばらくは中国人観光客のいない世界を楽しめると思ったのにぃ😭

手のひら返しのキンペーの根性なし!

翻って、日本は来春にコロナの5類移行するか年明けに最終判断するらしい。

岸田総理の”検討使”の本領発揮だな 😎