おまけの会社員生活

おまけの会社員生活《ハケンの品格》

五十而知天命、毎日定時退社&有給フル消化の正社員から週休5日、日給5.5万円、在宅勤務のハケン社員になりました

HSBC Form W-8BEN スマホアプリで申請

2020年にHSBC香港で米国株取引のための「Form W-8BEN」の申請をしていて、 有効期限は3年なので今年が更新する年のはず。

2017年と2020年は申請書を作成、印刷してエアメールでHSBC香港あてに郵送したが、どちらも記入不備があって再提出となった💧

毎回忘れてて悩むのが、サインが「姓名」だったか「名姓」だったか、英語だったか漢字だったか。

でも、今は紙で郵送しなくても、HSBCのアプリ「HSBC Easy Invest」からできる。

  1. 「W-8BEN代用表格」を選択
  2. 「開始申請」を押す


  3. 「姓名」と「生年月日」が合っているか。
    「住所」を入力。
    郵便のあて先は上記の「住所」と同じか。
    厳密なことを言えば、住所は実家に移してあるけど、HSBCに登録してあるのは大阪の住所なので細かいことは考えない。


  4. 入力内容を確認して、「署名」を入力。
    といってもキーボード入力だけど。
    「姓名」の順番だった。
    問題なければ「申請」。


  5. 受付完了

ここまでやっておいてなんだが、過去のブログを読み返したら、2022年10月にすでに提出していた・・・。

あまりにも早すぎるのもよくない。

仕事も早くやりすぎて、実際にそのときになって、どういう作業をしたのかを忘れてしまってることがある😅

ホテルも早く予約しすぎてどこを予約したか忘れてることがよくある💧

zhizuchangle.hatenablog.com

zhizuchangle.hatenablog.com

zhizuchangle.hatenablog.com